Welcome

ブログ

2024-04-11 12:00:00

8年間ピアノレッスンに通ってくれた東戸塚のピアノ男子君

横浜市旭区南万騎が原徒歩7分アンピアノ教室赤松靖子です。

桜が満開ですね。

 

この素晴らしいタイミングに新しい生活が始まる皆さん、おめでとうございます🌸

 

3月、当教室を卒業された生徒さん達は新しい環境の中で毎日ドキドキ、ワクワクしているのかな?

今日は先月お別れの挨拶をした生徒さんたちのことを思い出しながらブログを書いています。

 

一人目は・・・小学校1年生の夏にママと体験レッスンへ来てくれた東戸塚にお住まいの生徒君。

 

IMG_0637.jpeg

 

お母さまはピアノの先生、お父様も音楽の先生という音楽一家で、体験レッスンの日は私もやや緊張していたことを今でも思い出します。

 

ピアノの先生であるお母さまが私を先生として選んでくださったことを光栄に思いながらも

私だからこそできるピアノレッスンをご提供できるよう、お子様の個性を見極め、得意なことを伸ばしていくレッスンにたどり着くまで数年かかりました。

 

ーーー

 

やんちゃで、お調子者で、野球チームに入ったり、スポーツも得意な男の子らしい面もありながら

とても繊細な感性を持っていることに気づいたのは小学校3年生くらいでしたか・・・

 

ピアノの発表会で選んだ曲がきっかけで、彼の隠れた一面を感じ、そこから私のレッスンをガラリと変えたことを今でも覚えています。

 

ハーモニー(響き)を感じてもらうコードネーム奏法

 

そして、耳の良さを生かした「駅メロ」耳コピレッスン

 

この時間を入れたことで、どんどん音楽にはまっていく!そんな姿を毎週感じました。

 

レッスンの初めは、まずどこかの駅メロ耳コピを披露してくれることから始まり

 

そのうち、それが「コナン」というアニメの映画主題歌の耳コピーに変わり

 

最後は、それを自分で楽譜に起こす

 

そんなすごい音楽大好き男子に成長してくれました。

 

ご両親が音楽家であること、恵まれた環境が功を奏して中学校の吹奏楽部でも大活躍。

 

関東大会まで行けたことは素晴らしい思い出になったことでしょうね。

 

そんな彼と中学3年生3月まで、レッスンの日々を重ねてこれた私は本当に幸せでした。

 

お別れは寂しかったけれど、これから始まる新しい生活は大人への階段にどんどん近づいていく大切な時間。ピアノが息抜きの時間になってくれるかな?

 

嬉しいこと

大変なこと

 

いっぱい経験して、素敵な青年になってまた会えたら・・・

 

今まで通ってくれて本当にありがとう!

 

私の精一杯の感謝を込めてひいた曲は

 

Astor Piazzolla の Ave Maria~Tanti Anni Prima~

 

元気でね

 

また会いましょう。