ブログ
iPad標準アプリgaragebandを使って作曲に挑戦@ハートフルポート
横浜市旭区南万騎が原徒歩7分アンピアノ教室赤松靖子です。
10日前のイベントです。
南希望が丘にあるNPO法人ハートフルポートからのご依頼で、garagebandを使って作曲に挑戦する講座の講師を務めてきました。
これは、本当に準備を念入りにしました。
なぜかというと
子供から大人まで、なおかつ、楽器経験あるなし関係なく幅広く
という方たちを対象としたイベントだったからです。
私でなかったら、どんな指導案で進めていくのだろうか??と、他の方にも担当していただいて見学したいくらいです。
結果、とても皆さん楽しく、最終的に短い曲(ボカロといえるのかは?)が作れたのでよしとしよう!と自分では思っています。
使った教材は春畑セロリ先生のカードで作曲ゲーム。
こちらを最初に使って、リズム、拍、テンポ、を体験してもらいました。
そのあと、メロディを作るためにはまず、歌詞から!という順序で今回は進め
子供たちに楽しいことを書くか、心の叫びを書くか、を決めてもらいました。
前者ならメジャースケール、後者ならマイナースケールが合うよ!
ということを私の作った2種類の歌詞で例題として聞いてもらいました。
これが・・・自分で言うのもですが、あまりにもつまらない歌詞で恥ずかしすぎでした。けれど、それが子どもたちには受けたみたいで(笑)
そこにいた4年生と5年生女子はささっと歌詞を書いてくれました。
ここで、想定外のことが起きたんです!
私がその歌詞を読んだら・・・
個人情報、プライバシーの侵害だ!!読まないで!!
と、ぴしゃり(苦笑)
なるほど、そういうお年頃ですよね、
というわけで、彼女たちの心の叫びを公表することはできず
そのままその素敵な歌詞にメロディをつけてもらい
次に伴奏
次にベース
猛烈なスピードでそこは力技で進め、↑のような状態に全員できたところで一人ずつ発表してもらいました。
せっかくの歌詞を言えなかったのは残念でしたが、楽しそうに取り組んでいる姿は微笑ましかったです。
中でも、小学1年生の男の子が目をキラキラさせて
「家に帰って続きをやりたい!」
と言ってくれたことはとてもとてもうれしいことでした。
大人は思い思い心の声を歌詞に乗せてお人柄あふれる作品ができあがり、さすが!!という感じでした。
ずーっと気になって気になっていた講師のお仕事が、まずまず、楽しい雰囲気で終えられほっとしました。
が。。。
実はこの先も、このお仕事が継続することになりました💦
詳細につきましては、後日こちらへご案内します。
日程と時間は決まっています。
4月21日(日)13時30分~
ハートフルポート https://npo-hfport.blogspot.com/
毎月第3日曜日の同じ時間。6月まで3回連続講座を担当させていただくことになりました。
今回は、私とあるIT企業家青年とのコラボ音楽講座です。
とても誠実な、音楽愛溢れる若い方と一緒に音楽普及活動ができることになり、わたしもワクワクしています。
IT関係の専門家、ギター専門(ギターの先生)、世代が違うので感性も違う私たちの講座にぜひ、お運びください。