Welcome

ブログ

2021-10-04 14:49:00

ショパンコンクール2021が始まりました

秋晴れの気持ちの良い青空ですね。

横浜市旭区相鉄いずみ野線南万騎が原駅徒歩7分にあるピアノ教室アンミュージックラボ赤松靖子です。

2020年10月、5年に一度のショパンコンクールが開催されるはずでしたがコロナで1年延期になりました。

私も昨年予定通りの開催であれば初めてのポーランドを訪れる予定でしたが1年延期となり、残念ながらチケットは昨年の時点でキャンセルしました。

ですが、今はYouTubeライブ配信があるので生演奏ではありませんが自宅で安心して、ピアニストの指先を間近に見ながら気が済むまで楽しむことができます。

そんな素晴らしいテクノロジーの発達に感激しながら、一次予選の2日、3日分を堪能させていただいております。

 

驚くのは、演奏者がステージに出る前と弾き終わったあともカメラが追っているという事です。

 

演奏前も後も、表情からしぐさひとつまで写ることをピアニスト全員が了承することに驚いてしまいました。

観ているだけで私の方が緊張してしまいます(苦笑)。

 

どなたの演奏も素晴らしくて、でも、演奏はそれぞれもちろん違い、音色も違う。

 

テンポ、メロディの歌い方、それは様々でずっと時間があれば聴いていたいです。

 

そして、ショパンの曲はどれも本当に素敵ですね・・・

 

ため息がでます。

 

 

 

本日4日の夕方からあの!日本人の大注目の方々の配信があるようです。

 

応援しましょう!!

 

本日の配信はこちらからです。

https://www.youtube.com/watch?v=Ch5jVN3dvZ8