Welcome

ブログ

2021-10-06 10:59:00

ピアノを始めて4か月♪横浜市瀬谷区阿久和からお越しの音楽大好き年中の女の子さん

10月に入ったのに今日も日差しが強いですね。

横浜市旭区柏町にあるピアノ教室アンミュージックラボ赤松靖子です。

 

昨日は2021年5月から出張レッスンさせていただいている横浜市瀬谷区阿久和にあるエデュカルの生徒さんのピアノ個人レッスンでした。

 

2021年4月に体験レッスンを行いご入会くださった年中さんのSちゃん。

 

テキストはアメリカで今最も人気があるピアノアドベンチャーを使っています。

 

そのテキストについているCDが最初からお気に入りで、お母様が毎日かけて聴いています!とおっしゃるほど。

 

レッスンの様子はホームページの写真に数枚掲載していますがこちらにも!

 

IMG-4940.JPG

 

IMG-5391.JPG

 

30分のレッスンはピアノだけでなくドリルを使ってクイズを出して質問に答えたり、鉛筆を持って音符を書く、ドレミを書くなどしています。

 

私に慣れるまですこーし時間が必要で、初めはとっても静かでお返事も小さな声でしたが最近はとっても元気な声でお返事が返ってきます。

 

宿題のページも毎週大きなハナマル!にとっても嬉しそうにしてる姿、素直でこちらが癒されてしまいます。

 

3種類あるシールの台紙を見つめてどれを貼ろうか?

 

悩みながら最近はごにょごにょ・・・あのね・・・と、悩んでいる理由をおしゃべりしてくれます。

 

 

このおしゃべりは大事です!かなり私に慣れてくれた証拠なんです。

 

 

8月末から9月中旬まで、感染者数が増加した影響を受けエデュカルがしばらくお休みで約一か月会えなかったのですが

その間に5歳の誕生日を迎えたせいか(昨日のレッスンで嬉しそうに話してくれました)

 

10月に入って急にしっかりしてきたように思いました。

 

私達指導者は、ほどよく日数を空けてお子様と接するのでちょっとした変化にはお母様より気づくことが多いような気がします。

 

この4か月の様々な積み重ねが実って、Sちゃんの心に植えた音楽の種の芽が出てグンと伸びたことを感じた昨日。

 

帰り道、私の心もとっても幸せな気持ちで満たされていました。

 

 

4歳、5歳、6歳はその成長が大きくみられる時期だな長年の経験から思います。

 

 

緊急事態宣言がやっと全国的に解除され、少し動き出しやすくなりましたね。

 

感染対策は引き続き気をつけながら、生徒さん募集致します。

 

横浜市旭区南万騎が原教室  水曜日 16:30~ 17:20~

              金曜日 15:15~

              土曜日 14:15~ 15:00~ 以降の時間はご相談ください

 

横浜市瀬谷区阿久和エデュカル教室 火曜日 16:00~ 17:00~ 

                 木曜日 10時~12時 (大人の方対象)

 

ご興味ございましたら、お気軽にお問い合わせください。

 

 

 

#横浜市旭区ピアノ教室 #年中さんの女の子 #子供のピアノレッスン #相鉄線習い事 #秋の生徒募集