Welcome

ブログ

2021-10-18 14:29:00

ピアノレッスン室の防音工事をしました

こんにちは。今朝は冷えましたね。

 

突き抜けるように青く高い空を見上げ、一気に秋が来たことを感じています。

 

横浜市旭区相鉄線南万騎が原にあるピアノ教室、アンミュージックラボ赤松靖子です。

 

10月のお便りを先週保護者の方にお渡しして、ふと・・・

防音工事をしたことをお話したか?記憶が曖昧なことに気づき、今日のブログで改めてご報告させていただこうと思います。

 

昨年のコロナ禍、あることがきっかけで私は補助金の存在を知り3つチャレンジしたんです。

 

その中の1つ、レッスン室を改修してより良い環境でレッスンや音楽活動を行うという事業計画が採択され、今まで変な残響があった部屋の壁に吸音パネルを貼り、絨毯も厚手の防音タイプ、念願の二重窓にリニューアルできました。

 

ちょうど折しもコロナと重なった2020年はお教室を開いて10年に当たる記念の年だったので、レッスン室の改善は今まで頑張ってきたご褒美のようで採択していただいたことはとても嬉しかったです。

 

 

 

結果は・・・

 

私の期待が大きすぎたのか・・・・という状況で、正直思ったほどの”防音”効果はありませんでした。

 

でも

 

ピアノの高音部を鳴らしたときのキーン!という音や、変に長い残響はだいぶ改善してはいますのでレッスン中に音が耳障りな感覚は減ったかな?

 

生徒さんは気づいているでしょうか^^;

 

そして、昨日はやっと高窓にブラインドを付けました(正しくは、付けてもらいました^^)

 

高窓からお日様が入るのはありがたいのですが、眩しくて楽譜が読みづらく、時々サンバイザーかぶってピアノを弾いていた私(;'∀')

 

これで帽子とおさらば~^^v

 

写真載せます!

 

 

閉めるとバッチリ光を遮ることができます。

ピアノの上の缶はハロウィンなのでチョコとアメが入ってます。

IMG_5885.jpg

 

 

 

大工仕事は私と正反対な几帳面な夫にいつもお任せ!

IMG_5877.jpg

 

 

開くと光が入って来て明るくなります。

 

IMG_5918.jpg

 

吸音パネルに釘をさすことがなかなかできず・・・殺風景な壁でしたが、工具箱からちょうどよいものを見つけて

 

穴に押し込んだら入った(笑)

IMG_5917.jpg

 

壁に穴をあけることなくこれからジャンジャンいろいろ飾れそうです^^

 

 

最後はおまけに、ピアノを移動した時の道具↓

いつも調律をお願いしている横山さんにお借りしてきました!

 

 

力持ちの夫でよかった。感謝!!

IMG_5878.jpg

 

 

レッスン室が良くなったのでぜひ保護者の皆様レッスン見学へお越しください。

 

お待ちしています!