ブログ
社会と関わりあるピアノ教室を目指して!
予報通り雪が降ってきました。寒いですね!
横浜市旭区相鉄いずみ野線南万騎が原徒歩7分のピアノ教室、アンミュージックラボ赤松靖子です。
始まったばかりの2022年、どんな1年にしていこうか?いろいろ考えています。
昨年は、今まで一番考えることを避けてきた教室の経営という苦手分野に敢えて挑戦し、数字を見ることや数字から見えてくることがあるということを知りました。
何かセミナーに通ったわけでもなく、自力で補助金に取り組んだ
その経験が、私に足りなかった、というより、全くなかったものは「社会性」であることに気づかせてくれました。
苦手分野に挑戦して、やっと社会人1年生としての一歩が踏み出せました。
それにより、これからのアンミュージックラボという音楽教室は大きく変われるということも感じました。
「ピアノの先生」として歩んできた30年余りでしたが、私の教室に足りなかったことは社会との関り。
小さな小さな教室ですが、個人事業主として社会とかかわりを持ち、社会に貢献できることを考えていかなければと強く思ったのです。
企業なら当然のこととして実践していることですが、私はやっと!
でも、個人事業主として教室を辞める前に気づいたことは本当に幸運でした。
社会と関わりあるピアノ教室を目指して、今まで小さな声で言ってきたことを大きな声で発言していく気持ちでいます。
まずは2022年の発表会がその第一歩です。
どんな発表会なのか?
ひとことで説明することが難しいし、理論的に書くことが苦手な私なのでうまく保護者の皆様にお伝えできるかが今一番の課題です。
シンプルに言うと、音楽に貢献できることを教室全体で実現する!というイメージでしょうか。
発表会のプログラムから見えてくるこのイベントへの想いや目的。
どのくらい見えてくるでしょうか?
それを各ご家庭で考えることが大切だと思います。
私が手取り足取り教えることではなく
皆さん一人ひとりが見つけるもの。
アンミュージックラボという小さな船ですが、今年は大きく舵を切りました。
一緒にたくさんの経験をしてたくさんの素晴らしい景色を見ましょう!
只今生徒さん募集中です!お問い合わせはホームページまたはお電話でお気軽にどうぞ!