Welcome

ブログ

2022-01-08 13:39:00

大人のピアノ体験レッスン~横浜市瀬谷区阿久和東エデュカル教室~

こんにちは!

横浜市旭区南万騎が原駅徒歩5分、考える力を身につけるピアノ教室アンミュージックラボ赤松靖子です。

雪が降った翌日の昨日はとても寒かったですね。

我が家の外の水道は凍って、蛇口付近に亀裂が入ってしまいました。

 

さて、昨日は横浜市瀬谷区阿久和東にあるエデュカルにて出張レッスンでした。

 

レッスンの最後に来られたのは年末にピアノ体験レッスンのお問い合わせをいただいた大人の生徒さん。

 

 

体験レッスンの前からお気持ちは決められていたようで、その場でご入会いただきました。

 

ありがとうございます! 

 

子供の頃ピアノを習っていたけれど、「楽しい」と感じることがないまま来てしまい

 

でも

 

ある日聴いた米津玄師さんの音楽がとても心に響いて

 

「米津さんの曲をピアノで弾きたい!」

 

ここまでは先にやり取りしてお聞きしていたことだったのですが

 

更に続けて

 

 

「音楽を学びたいんです。」

  

「弾くだけでなく先生のお話を聞きたいしそれだけでも十分です。」

 

 

とおっしゃるのです。

 

 

ようこそ!アンミュージックラボへ^^

 

という方に巡り合え、とても嬉しかったです。

 

要は

 

米津さんの音楽がなぜそんなに心にひっかかるのか?

 

「その謎に迫りたい!」

 

 

とても素晴らしい疑問ですね!!

 

 

音楽って「恋」と似ていると私は常々思っているので

 

 

なぜ米津さんの音楽がこんなに素敵なのか、一緒に深堀していきたいと私もワクワクしています。

 

 

 

 そんな方がいらしたので、体験レッスンでは

 

ト音記号はなぜト音記号という名前がついたのか?

 

ピアノの楽譜はなぜこんな風になるのか?(大譜表の形になった理由)

 

ドレミファソラシドはイタリア語でドイツ語、英語、日本語バージョンについてお話して

 

 

「とても楽しかったし、スッキリしました!」

 

と、笑顔で帰られました。

 

 

こういった、素朴な疑問をお持ちな方ってわりといらっしゃるのでは?と思うのです。

 

 

子供の頃は「こういうもの!」と当たり前のように教えてもらったことを、大人になったらその理由を探る。

 

そんな大人ならではのピアノレッスンもとても素晴らしい時間だと思うのです。

 

「弾く」こと+アルファがあるアンミュージックラボの体験レッスンへぜひお越しください。

 

考えること(哲学に似ているような気もしますが)や想像することが好きな方

 

考える力をお子様に身につけてほしいと思っている保護者の皆様との出会いを楽しみにしています。