Welcome

ブログ

2022-01-26 10:18:00

高校生からピアノを始めたい生徒さんへ体験レッスン前に行ったこと

乾燥した冬のお天気が続きますね。

横浜市旭区相鉄線南万騎が原駅徒歩7分、音楽の基礎を繰り返し学び考える力を育てるピアノ教室

アンミュージックラボ赤松靖子です。

コロナ感染者の増加があまりにも大きいため、今日から当教室も基本的に全員オンラインレッスンへご協力いただくことに致しました。

1日も早く減少してほしいですね。

 

さて、そんな状況下ではありますが

先日、毎週火曜日に出張ピアノレッスンをさせていただいているエデュカル(横浜市瀬谷区阿久和)に

高校生で初心者の方から体験レッスンのお申し込みがありました。

私にとっては初めてのケースです。

 

高校生から始めるには何か理由があるのかな???

 

そんなことを思いながら

 

体験レッスン前にまずは親御さんのお考えや、ご本人の気持ちを確認させていただく面談を行いました。

 

コロナの状況もあり、zoomでのお話合いになりましたが、30分ほどいろいろお話させていただきました。

 

ほとんど私からのお話になりましたが、ピアノレッスンの内容についてまずは頭で理解した上で始めないと

 

有意義な時間は過ごせない

 

そう思ったからです。

 

高校生というとても大切な時期に選んでくれたピアノという習い事

 

なんとなく

 

ではなく

 

意志を持って始めてほしいのです。

 

そんなわけで、私からは辛口トークとなりました。

 

にもかかわらず

 

お母様はとてもその内容に共感してくださり

 

お子さん(男の子さん)も納得してくれて体験レッスンを楽しみにしてくれているそうです。

 

ピアノの先生との出会いは

 

たまたま近所だったとか、知り合いの行っていた教室、ネットで探してヒットした

 

など

 

偶然の出会いがほとんどだと思いますが

 

この出会いが必然となりますようにと願っています。