Welcome

ブログ

2022-01-28 10:54:00

2021年12月のクリスマス会に参加してくださった生徒さんのご感想~横浜市旭区万騎が原からお越しの小学1年生の生徒さんとお母様

こんにちは!今日も乾燥した冬ばれのお天気ですね。

横浜市旭区相鉄線南万騎が原駅徒歩7分、音楽の基礎を繰り返し学び(スパイラルラーニング)考える力を育てるピアノ教室

アンミュージックラボ赤松靖子です。

1月もそろそろ終わりですね。

あっという間のような、長かったような・・・

1か月前にクリスマス会を開催したこと、だいぶ前のことのように思い出しています。

 

今日はその時のご感想を生徒さん、保護者の皆様からいただきましたのでこちらへ掲載させていただきます。

ピアノ教室だけでなく、大人の音楽愛好家の方達も合同で行ったクリスマス会。

そして、プロの演奏家をお招きしアルゼンチンタンゴの名曲を間近で聴いたこと。

 

小学1年生の男の子さんとお母様からのご感想です。

 

IMG_6312.JPG

 

嬉しく、有難いご感想ありがとうございました。

 

 

小学1年生の男の子N君は、今回ポケモンのテーマ曲「1・2・3」を弾きました。

お母さまが楽譜をプリント楽譜で購入してくださったのですがそれが少し難しいレベルだったので

それを元に、私が楽譜を書きました。

「緊張した」

ことが成長の証し。素敵なお母様の言葉に私もじーん。

確かにドキドキしたのでしょうけれど

とても堂々と男の子らしい元気な音で大好きな「1・2・3」をかっこよく演奏してくれました。

 

難易度はN君に合わせてアレンジしましたが、それでも両手で弾くことは難しかったはずです。

 

よく頑張って練習したなと思っています。好きな曲、どうしても弾きたかった曲だと頑張れるんですね。

 

 

年中さん(4歳)からピアノを始めて、今3年目。

普段オルガンピアノ3をメインテキストに、轟千尋先生の編曲のピアノ名曲集1も並行してレッスンしています。

 

とってもしっかりしたN君。練習もしっかりしてきてくれますし、レッスン中のお話も1年生とは思えない大人な会話です。

 

考えること、集中力が高いので、コードネームの本をサブテキストとして昨年始めました。

テキストはこちら!

51JD4pCbaRL._SX372_BO1,204,203,200_.jpg

 

今月でこちらのテキストも終わるところまできました。

 

ハ長調、ト長調、ヘ長調のI、IV,V,V7のコードネームはほぼ!覚えて、かんたんなメロディに伴奏付けできるようになりました。

 

ママもびっくり!

 

コードネームも学べるピアノ教室です。

 

N君はリズム感も、声も良い(歌が上手!)なので、いつか弾き語りしてほしいな☆と考えたりしています。

 

只今体験レッスンはzoomでのご対応とさせていただいておりますが、お問い合わせは受付中です。

 

新しい出会いを楽しみにしています。