ブログ

2022-01-29 23:37:00

2021年12月のクリスマス会に参加してくださった生徒さんのご感想~横浜市旭区さちが丘からお越しの小学5年生の生徒さんとお母様

横浜市旭区相鉄線南万騎が原駅徒歩7分、音楽の基礎を繰り返し学び(スパイラルラーニング)考える力を育てるピアノ教室

アンミュージックラボ赤松靖子です。

 

先日の続き、2021年12月のクリスマス会に参加してくださった生徒さんのご感想です。

 

前回の日記はこちらからお読みいただけます。

 

今日は横浜市旭区さちが丘からお越しの小学5年生の女の子の生徒さんとお母様からのご感想です。

 

IMG_6324.JPG

 

さすが5年生!

 

立派な感想文を書いてくれてとても嬉しかったです。

 

クリスマス会のゲスト、アルゼンチンタンゴピアニスト青木菜穂子さんとバンドネオン奏者平田耕治さんには

 

今回特別に演奏中「真横」に立って聴かせていただくことお許しいただいたのです。

 

このことがどれだけ贅沢なことなのか?

 

気づいてもらいたかったので、全身で演奏の素晴らしさを体感してもらえて

 

そして、そのことをちゃんと伝えてくれてホッとしました。

 

 

真横で聴くことができるということにどういう意図があるのか?

 

おわかりいただけたでしょうか?

 

 

 

そして、プラチナ世代の方達が音楽を楽しんでいらっしゃる様子にもいろいろ感じてくださったこと

 

お母様のご感想、ありがたいなと思いました。

 

私はだいぶその日が近づいてきていますが

 

みんないつかは訪れる日ですから、今からその日をぼんやりとでも考えてみるのは良いことじゃないかなと思うのです。

 

音楽は瞬間芸術

 

時間がたってしまうと、あの日の気持ちを思い出して同じ気持ちを想像することは意外と難しいものです。

 

熱が冷めちゃうような?

 

終わったら なんだったんだろう?

 

なんてこと あるある?でしょうか?

 

でも、少しでもこうやって書いておくと

 

心に何か刻まれて残るんじゃないかなと思います。

 

「よかったね!」

 

だけでなく

 

「何が」

 

「どんなふうに」

 

よかったのかを言葉にする習慣を付けると、それはそれで将来役に立つような気がします。

 

音楽を聴く、そして感想を書く。

 

ひと手間の、ちょっとした習慣が「考える力」に繋がると思っています。

 

こうやって感想を書くことに取り組んでいただけて、ご協力に感謝です。