Welcome

ブログ

2022-02-02 13:25:00

音楽スタンプラリーを教室内で始めた成果がめきめきと!

横浜市旭区相鉄線南万騎が原駅徒歩7分、音楽の基礎を繰り返し学び(スパイラルラーニング)考える力を育てるピアノ教室

アンミュージックラボ赤松靖子です。

 

2月スタートしました。

毎年思う「2月は逃げる」の言葉を頭に浮かべて今月は心して1日1日を大切に過ごしたいと思っています。

 

さて

 

昨年の夏休み明けからだったでしょうか?

 

ふと思い立って以前教室内のイベント用に使った音楽すごろくをリニューアルして生徒さんに渡しました。

 

こんなプリントです。

 

IMG_6223.JPG

 

生徒さんSちゃんのを拝借しました♪

 

プリントは白黒でしたが、進んでいく間に私が押すスタンプの色や柄、生徒さんが加えるイラストで

一人一人違ってくるので、終わるころにはオリジナルプリントになっていそうで楽しみになってきています。

 

どんな「問題」を通過してゴールしてもらおうかな?と考えた時

 

教室にずーっと貼ってある大切な「作曲家ツリー」に目が行き、「やっぱり作曲家でしょ!」とすぐそれに決めました。

 

間にふざけた”おみくじ”や”じゃんけん”も入れ、発想記号やコードネームの問題もあります。

 

 

最初は私もこういったプリントは久しぶりで、反応がどうなのかちょっと心配でした。

 

それが・・・

 

みーんな毎週忘れずに調べてきてくれるんです。嬉しい!!

 

と、先生が驚くなんて・・・ごめんなさい。

 

でも

 

久しぶりのプリントにこんなに応えてくれるなんて、びっくりだったんです。

 

コピー用紙に印刷したペラペラのプリントなんて忘れちゃうんじゃないかな?

 という予想は良い方に外れて4か月たった今はそろそろゴール近い生徒さんが数名います。

 

さらに、作曲家を調べた時に出てきた肖像画を見てこんな素敵な絵を書いてきてくれた生徒さんもいます。

 

IMG_5985.JPG

 

こちら

 

モーツァルト!!

 

すごく大胆に、かつ、雰囲気もバッチリ出ていると思いませんか!

 

ピアノレッスンでは見られない新発見があってとても楽しいすごろくになっています。

 

一人一人の取り組みが素晴らしいのでこれからも順次投稿していきますので、ぜひ個性あふれる「作曲家調べ学習」をご覧ください。