Welcome

ブログ

2022-02-03 18:27:00

モーツァルトってどんな人?~さちが丘からお越しの小学2年生の生徒さん~

横浜市旭区相鉄線南万騎が原駅徒歩7分、音楽の基礎を繰り返し学び(スパイラルラーニング)考える力を育てるピアノ教室

アンミュージックラボ赤松靖子です。

 

作曲家調べのプリントに出てくる人物は、やっぱり「バッハ」や「モーツァルト」が一番最初に浮かび

小学2年生の生徒さん(横浜市旭区さちが丘からお越しの女の子さん)たくさんノートに書いてきてくれました。

 

IMG_6068.JPG

 

モーツァルトの名まえはヨハンネス・クリュソストムス・ウォルフガングス・テオフィルス・モザルト

 

5つあることは有名ですよね!

 

そして5歳で作曲をしたお話も有名で神童と呼ばれていました。

 

生徒さんのノートを読んでいくと・・・

 

「目隠しをしてもピアノを弾けた」

 

とありますが、これについては私は知らなくてネットで検索したら情報が出てきました。

 

そういえば「アマデウス」という映画にそんなシーンがあったようななかったような・・・

 

作曲家について調べると、いろんなことがわかって演奏するときに作曲家を身近に感じることができますね。

 

大切に演奏しよう!という気持ちに繋がるのでは?と期待しています。

 

また、生年月日も調べることで当時の日本が何時代だったか比較することができます。

 

それもとても興味深いことですよね。

 

因みにモーツァルトが生まれた年の日本は江戸時代。

 

文化の違いをしみじみ感じてしまいます。

 

そんな歴史のお話もしながら、明日も楽しくオンラインレッスンです!