Welcome

ブログ

2022-02-05 16:11:00

中学受験を終えてピアノレッスンを今日から再開♪~横浜市戸塚区からお越しの女の子さん~

横浜市旭区相鉄線南万騎が原駅徒歩7分、音楽の基礎を繰り返し学び(スパイラルラーニング)考える力を育てるピアノ教室

アンミュージックラボ赤松靖子です。

 

今日も冷えますね。

 

8月から中学受験のためにピアノレッスンをお休みしていた生徒さんのお母様から先日嬉しいお知らせが届きました。

 

1月末頃から気になっていたので、私もすごーく嬉しい気持ちになりました。

 

そして、ピアノレッスンもすぐに再開したい!とのことでしたが

 

さすがに今日は久しぶりなのでママも一緒にピアノを前にワイワイおしゃべりすることにしました。

 

オンラインだったことがとても残念でしたが、画面越しでも笑顔とお喋りの花が咲きました。

 

発表会のお知らせも気にかけてくださっていて、新学期の予定が出ないけれど発表会は出る方向で話が進みました。

 

「どんな曲が弾きたいの?」と聞くと

 

「夜明けに蛍」と、嬉しそうな顔で返事が返ってきました。

 

が・・・

 

 

私はこの曲を知らず(汗)

 

生徒さんとママにいろいろ教えてもらいました!

 

Youtubeで検索するとすごーい再生回数ですね。

「夜明けに蛍」 Youtubeリンク先が開きます。

 

最近はこういう曲が流行りなんですね・・・と、既に遅れてる(💦

 

今のJ-popはペンタトニックを使った米津玄師さんの曲など哀愁、郷愁を感じる旋律が若い人の心に届くんだな~なんて思いながら

 

聞いたままをチラっと弾いていると

 

「この曲を莉犬さんと言う人が歌っているのを耳コピして発表会で弾き語りがしたいです!」

 

夜明けと蛍・莉犬カヴァー こちらからお聞きいただけます。

 

ということで

 

来週からCメロ譜を書くところからレッスンすることにしました。

 

耳コピも、簡単な構成譜を書いた方が演奏するときに安心です。曲の地図みたいなものです。

 

 

今まで使ってきたピアノアドベンチャーや即興のテキストも同時に進めながら、「弾きたい!」と思う曲を完成させましょう。

 

小学1年生からピアノを始めて、コツコツ積み上げてきたことが大きく育って、お花を咲かせるのはこれから!

 

中学生になって忙しくなるかもしれないけれど

 

続けることで自分が主体になって

 

ピアノも音楽も楽しむ経験をしてほしいと思います。

 

今までは先生とご家族のサポートで歩いてきた道

 

これからは自分の力で歩いていく道

 

それを経験させてもらえる今の環境に感謝して(今はわからなくても)少しでも長く続けてほしいと願っています。