ブログ

2022-02-10 21:50:00

ピアノ発表会で弾きたい曲「アラベスク」を生徒さんのリクエストでラテンアレンジに♪

横浜市旭区相鉄線南万騎が原駅徒歩7分、音楽の基礎を繰り返し学び(スパイラルラーニング)考える力を育てるピアノ教室

アンミュージックラボ赤松靖子です。

 

大雪警報が出た今日でしたが、心配するようなことなくこのまま明日の朝を迎えられそうでホッとしました。

 

そんな寒い1日いかがお過ごしでしたか?

 

私は今日もピアノに向かって練習したり、アレンジ楽譜を作ったりズームのテストにお付き合いしたりであっという間の1日でした。

 

アレンジ楽譜というのは、ブルグミュラー25の練習曲から「アラベスク」というとても人気な曲がありまして・・・

 

その曲を先日横浜市旭区さちが丘からお越しの生徒さんのママから

 

「この動画みたいなアレンジで弾けたらなと思っています」というラインをいただきました。

 

この動画というのはこちらです♪

 

説明欄を読むと、”演奏をしている女の子さんが遊びで弾いていたのを先生がアレンジしてくれた”とありますので

楽譜は販売しているものではないですね。

 

なので

 

耳コピしながら、「私ならこうするかな!」と、アン先生のアレンジ楽譜を作りました。

 

生徒さんの顔を思い浮かべながら、テーラーメイド楽譜です♪

 

pdf アラベスク.pdf (0.27MB)  ←楽譜はご自由にお持ちください。

 

スラーも、発想記号もない未完成の楽譜ですが、参考になれば幸いです。

※こちらは原曲をまるごと弾いたあとからの楽譜です。

 

Youtubeの演奏を聴くと、いきなりAメロから始まっているのでイントロをつけてラテンらしさを出したり

左手が字余りっぽいので4拍子に整えて

エンディングは短くしました。

Bメロの4ビートに変わるところがカッコいいアレンジですね!

 

ラテンは16ビートなので16分音符が目立ちますが、リズム感があるお子さんであればノリで弾けるでしょう。

 

うちの生徒さんも、おそらく感性で弾いちゃうと予想しています^^

 

でも、まずは原曲を美しく弾いてもらわないと!!

 

先週のレッスンで16分音符が綺麗にひけるように

 

5文字の言葉をブツブツ言いながら練習する宿題を出しました。

 

「アラベスク」も5文字。

 

ラシドシラ ラシドレミ

 

と言うより

 

アラベスク アラベスク

 

の方がなんか素敵じゃありませんか?

 

生徒ちゃんは5文字をひねり出すのに夢中になっていました^^

 

2年生はまだまだかわいいですね!

 

次のレッスンが楽しみです。