Welcome

ブログ

2022-02-15 14:23:00

作曲の宿題に取り組んでくれる生徒さんとの会話が弾んでワクワク!

横浜市旭区相鉄線南万騎が原駅徒歩7分、音楽の基礎を繰り返し学び(スパイラルラーニング)考える力を育てるピアノ教室

アンミュージックラボ赤松靖子です。

寒い日が続いていましたが今日は少し空気が柔らかく、暖かく感じますね。

 

3週間ほどオンラインレッスンへのご協力をお願いしていましたが、今週から体調チェックをしていただいた上で

 

対面レッスンを再開することに致しました。

 

その連絡に喜んでくれているちびっこがいて、やっぱり直接会ってレッスンした方が楽しいよね!と嬉しくなりました。

 

私も、やっとこんな状態のレッスン室から解放されます。

IMG_6587.JPG

IMG_6586.JPG

 

そんなオンラインレッスンが続いた3週間余りでしたが、レッスンは滞ることなく行っていたので発表会に向けての作曲レッスンも進んでいました。

 

先週出した”オノマトペ”を考えてそれにメロディを付ける宿題がとても可愛かったので載せます。

横浜市旭区さちが丘からお越しの小5の生徒さん。

IMG_E6552.JPG

 

 

カチカチ カチカチ シャーペン!

 

CMソングになりそう♪

 

横浜市泉区緑園からお越しの小4の生徒さん

IMG_6568 (1).JPG

 

 

ワクワクプール たのしいな!

 

難しいリズムとシャープも入れてくれて、工夫しましたね!

 

でも

 

2人とも拍子がありませんよ~!!

 

意外と楽譜は見ているようで見ていないものです。

 

ト音記号の横にまずは拍子と、そして調号が必要なら先にそれも書かないとね!

 

先生から赤ペンも入りましたが

 

2人とも注意されると、ニコニコしていて

 

気づきが嬉しいみたいです。

 

ピアノ演奏の間違いを指摘されるよりなんだか「ワクワク」しているようです。

 

あっ そうか!

 

なるほど~!

 

思わず感想もたくさん声になって出ていました。

 

そんな1回目の宿題は作曲の扉を開けることが課題だったので、先生としては大成功な宿題結果となりホッとしました!

 

そして、今週はまた次の宿題”五音音階”を作って作曲するためのプリント1枚に書いて渡しました。

 

生徒さんがどんな曲を作って来てくれるか今から楽しみにしています。