Welcome

ブログ

2022-02-16 18:32:00

となりのトトロはいつの時代でも子供たちに選ばれるNO1ソング

横浜市旭区相鉄線南万騎が原駅徒歩7分、音楽の基礎を繰り返し学び(スパイラルラーニング)考える力を育てるピアノ教室

アンミュージックラボ赤松靖子です。

 

今日は月が綺麗ですね。満月かなと思ったら明日17日が満月なのだそうです。

 

今日から対面レッスンを再開して、久しぶりに万騎が原からお越しの小1ピアノ男子君と会いました。

毎週会っていたのですが、オンラインだとなんとなく会っているようで会っていないふわふわした感覚ですね。

 

いつも元気いっぱいで熱がりなので、ドアを開けて寒レッスンしていても袖をまくっている元気な男の子です。

送迎にはママと一緒に3歳の弟君がきます。

 

弟君もとーっても元気で、一生懸命早口で!お話してくれます。

 

今日はおしゃべりの合間にトトロを歌ってくれました♪

 

最近のお気に入りなのだそうです。

 

ふと足元を見ると、靴下もトトロでした。

 

我が家の子供たちもトトロが大好きでしたが今もそれは変わらないのですね。

 

調べてみると1988年公開の映画でした。

 

と言うことは、もう30年以上前の映画・・・

 

いつまでも映画も音楽も継承されているなんて、とても素敵ですね。

 

これからの子供たちにもずっとずっと愛される映画であってほしいです。

 

今回の発表会でもとなりのトトロから「さんぽ」を合奏します。

 

昨日楽譜と音源が完成したところです。

 

ちびっこと低学年の生徒さんで演奏してもらうことをイメージしながら楽譜を作りました。

 

みんな楽しんで演奏してくれるといいな。

 

今日は最後に、発表会で「となりのトトロ」を弾きたい生徒さんのために作った楽譜を置きます。

 

よろしければダウンロードしてお使いください。

 

初級レベルの編曲です。

こちらも足りないもの足してください。

pdf となりのトトロ.pdf (0.2MB)