Welcome

ブログ

2022-02-18 18:57:00

音学クラブの皆さん4名で2月はオンラインレッスン!

横浜市旭区相鉄線南万騎が原駅徒歩7分、音楽の基礎を繰り返し学び(スパイラルラーニング)考える力を育てるピアノ教室

アンミュージックラボ赤松靖子です。

 

今月はコロナが心配だったので大人の音学クラブの皆さんとはオンラインレッスンを行いました。

 

旭区万騎が原からお越しのHさんは、初めてのzoomだったので予めテストをするところから!

 

PCはカメラがないデスクトップ型だったので、画面は小さくなりますがiphoneで試してみました。

 

iphoneにアプリをダウンロードしていただくところからでしたが、Youtubeに親切な動画があったのでそれを見ていただき、

すぐダウンロードもできて

ライン通話で説明して接続はすぐに完了。zoomでお顔を見てお話できました。

 

とても嬉しそうなお顔で、私も初めてzoomが繋がった時の感動を思い出しました。今はすっかり慣れてしまいましたが考えたら2年前の話。

 

たった2年でこんなにzoomが当たり前になってしまうなんて、コロナウィルスの影響力はすごいですね。

 

そして本番の今日。

ちょっと心配でしたが無事全員集合できました^^

これはこれで雨の時など来るのが大変なので良いなと思ったりしました。

 

 

今日の音学クラブは、皆さんが発表会に向けて作ってくださっているオリジナルソングの添削が課題でした。

 

最初は「作曲 ええーっ?できるの??」とおっしゃっていましたが、さすが大人な皆さん!ちゃんと先月の宿題をこなしてくださっていてそれぞれの素晴らしい作品を聴かせていただきました。

 

楽譜を書いたり、歌詞を書いたり、メロディを少しくずしたり・・・

 

全てが初めてのことなのに、皆さんの心の中に音楽があることを感じられる素敵な時間でした。

 

ほぼ完成したので、あとは練習あるのみですね!

 

オマケに、私が来月のイベントで演奏する「主よ、人の望みの喜びよ」「アシタカとサン」を聴いていただきました。

 

最近PCばかりだったのでちょっとピアノから離れると手が動きませんね(汗)

 

毎日ピアノは弾かないとすぐ手が覚えていたことを忘れてしまいます。年齢的なものもきっとあるのでしょう・・・

 

なので、演奏力維持するためにも毎日スケールやアルペジオだけでも弾かなくては!!と、今日は数時間練習をガッツリやりました。

 

明日は土曜日。1週間が飛ぶように過ぎていきます。

 

もうすぐ3月。

 

そう言えば今月は近所の公演の梅を見に行かなかったな・・・