Welcome

ブログ

2022-02-21 15:23:00

カリンバのレッスンをお友達と受講して下さった生徒さんのご感想

横浜市旭区相鉄線南万騎が原駅徒歩7分、音楽の基礎を繰り返し学び(スパイラルラーニング)考える力を育てるピアノ教室

アンミュージックラボ赤松靖子です。

昨日は寒い中、カリンバレッスンに大人の生徒さんお二人が初めて自宅教室へ来てくださいました。

 

横浜市泉区弥生台からお越しの方はウクレレも習っていて、カリンバがウクレレと相性が良さそうなので上達したいです!とのこと。

 

もうお一人の横浜市泉区和泉町からお越しの方は介護施設でお仕事をなさっていて、高齢者の方にカリンバの曲をプレゼントしたい!とのことでお越しいただきました。

 

お二人とも既に何かしらカリンバを弾いて楽しんでいただいていたそうですが

 

どう弾いたらわからない・・・

 

とのことでした。

 

 レッスンは、初めてということで私が作った楽譜の「きらきら星」を題材に、メロディを弾くのはもちろん、重音、コード付け、伴奏のアレンジ、アルペジオについてなど順を追って説明しながら

どんどん弾いていただきました。

 

45分のレッスンですが、終わるころにはご自身で作った楽譜をアレンジして弾けるようにまでなっちゃいました!

 

ちょっとした一工夫で音はどんどん美しくなるし、オルゴールのような演奏に変身します。

 

レッスンではそのアレンジ方法をお伝えしています。

 

「楽しい~!」

 

「この1回で上達した気がします~!」

 

と、とても喜んでくださって私も嬉しくなりました。

 

私が今使っている教材「はじめよう カリンバ!」を購入してレッスンも継続されることになりました。

 

カリンバの良さは、習得が早いということと、音色が優しいということ。

 

なので、普段忙しい方でも練習が苦にならず音楽に触れることができる楽器だと思っています。

 

大人の方だけでなく、お子様にもおすすめです!

 

楽譜を読めるようになる、コードネームの仕組みがわかる、アンサンブルできる・・・可能性はどんどん広がります。

 

ぜひ、ご興味のある方は体験レッスンへお越しください。

 

グループレッスンは毎月第3水曜日希望が丘駅から徒歩6分 カフェ・ブルーベルで行っています。

 

お気軽にお問い合わせください。

 

最後に、ブルーベルで行っているグループレッスンの新曲「世界の約束」練習動画をYoutubeに投稿しましたのでぜひご覧ください。

 

「世界の約束」カリンバ練習動画