ブログ
5歳さん(女の子)もオンラインでペアのピアノレッスンに集中できました~横浜市瀬谷区阿久和東からお越しの生徒さん~
横浜市旭区相鉄線南万騎が原駅徒歩7分、音楽の基礎を繰り返し学び(スパイラルラーニング)考える力を育てるピアノ教室
アンミュージックラボ赤松靖子です。
少しずつではありますが、感染者数が減少してきたので対面レッスンに今週から戻していますが
横浜市瀬谷区阿久和東にあるピアノ出張教室エデュカルは今月いっぱいお休みとのことで、5歳のペアレッスンの生徒さん2人は昨日までオンラインレッスンでした。
5歳さんのリモートは初めてで、最初は私も不安でしたがお母様方のご協力もあり毎回スムーズに行うことができました。
対面レッスンではペアレッスンを60分の枠で行っているため、リモートレッスンは30分を週2回に分けました。
オンラインレッスンの様子はこちらです。
2人ともしっかり楽譜を見て弾いているシーンです。
30分のレッスンは3秒でも間が空くとチビッ子の集中力が切れてしまうので、間髪入れず次々テンポよく進めることが大切です!
なので、私も予め立てたレッスン計画を全て頭に入れて暗記して進めていきます。
毎回最初にやることは同じにして安心してレッスンを受けてもらえるようにしました。
◎リズムカード・リズム打ち
◎音読みカード
◎音符読みアプリ
◎弾く宿題
。。。。と言った流れを決めておきました。
「弾く」ことについては
オンラインですと音を同時に出すことに躊躇してしまいますが、弾いている時は相手の音は聞こえにくいので
生徒さんには気にせず弾いてもらって、私が同時に両方の演奏を聴いています!
(まだ導入期のチビッ子だからこそできることです。)
同時に弾くのは1曲だけにして、残りの曲は交互に弾いてもらい、お友達が弾いている間は”指追い”をしてもらいます。
※指追いとは!演奏に合わせて楽譜を指で追っていくことです。とても大切なことです。
お友達の演奏に耳を傾けることも、小さなうちから当たり前のこととして教えてあげたいなと思っています。
ライティングブック(ワークブック)は画面共有をしながら、例題をクイズ形式で進めて残りを宿題にします。
週2回のレッスンはあっという間に次のレッスンが来てしまい、宿題をこなすことにはお母様も苦労されたのでは?と思いましたが
2人ともいつも先の方まで練習してきてくれて、ピアノを弾くことが楽しい!
そんな気持ちがいつも感じられて私も嬉しいです。
そんなオンラインレッスンも1か月、30分を6回見事にやり切りましたね♪
下のお子さんも傍にいる中、お子様の横にぴったりと寄り添っていただいたお母様の存在はとても大きかったです。
この一か月、本当にありがとうございました!
きっと後で振り返れば、あの時は大変だったね~!と懐かしく思い出すことでしょう。
そしていよいよ!
3月からは対面レッスン再開と同時に発表会の曲を渡して練習してもらいます。
実は、まだ毎日どんな曲にしようか悩みに悩んでいて・・・
多分、2人で10分のプログラムにすると思います。
ソロ、連弾、リトミック、などなど、等身大の5歳さんの演奏であり、ピアノを楽しんでいる姿を皆さんに見ていただけたらなと思っています。
結局、私が楽譜を書くことになりそうです💦
でも、その前にポケモンの連弾譜を作らないと~!!
明日には書くぞ~!!