ブログ
この春大学生になる11年前に入会してくれた生徒さんが発表会してくれます~横浜市旭区善部町にお住いの生徒さん~
横浜市旭区相鉄線南万騎が原駅徒歩7分、音楽の基礎を繰り返し学び(スパイラルラーニング)考える力を育てるピアノ教室
アンミュージックラボ赤松靖子です。
今日はとても暖かく穏やかな一日でしたね。柔らかい風に長かった寒い冬からやっと抜け出せるようで心も軽やかになります。
レッスンは対面に全員戻り一安心といったところです。
発表会に向けて頑張っている子供たちの曲もみんなだいぶゴールが見えてきました。
いつもより少し難しい曲のチャレンジに、最初は不安な様子だった子もすっかり曲に慣れて、あとは気持ちを込めてひいたり暗譜することが課題になってくる段階です。
さて
昨日は今春大学生になる横浜市旭区善部町にお住いの生徒さんとお母様が久しぶりに遊びに来てくれました。
中学生で一旦卒業してしまったので、高校の3年間はポッカリ空いてしまい久しぶりにゆっくり話せることを楽しみにしていました。
高校時代の軽音楽部の活動はもちろん、懐かしい小さかった頃の思い出話になると本人そっちのけでママと盛り上がってしまいました💦
実は、来てくれたのには大切なお話があったんです。
たまたま少し前にお母様と連絡を取り合った時に発表会の話が出て、「私も出る~!!」と言うのでそれなら曲を決めないと!
という流れからのお茶会でした。
正直、出る気満々なことに驚いたのですが、コロナでほとんど学校行事が行えず、文化祭で軽音の活動を発表できなかったからどこかでリベンジしたかった!と聞き
胸が痛みました・・・
高校生活がほとんどオンラインになってしまい、楽しみにしていた友達との部活動の時間や遊びに行く時間を奪われたことは
きっと一生こころに残ってしまいますね・・・
世界中がそうなのですから仕方ない・・・
という言葉ですますにはあまりにもかわいそうだなと本当に悲しくなります。
なので、アンミュージックラボの発表会の場で少しでもそのストレスを発散できたらなと思いました。
生徒ちゃんも、いろいろ演奏したい曲があるようで^^
1つに絞るのが難しいから宿題にする!!と言って昨日は帰りましたが、タイムリミット守ってね(笑)
歌が上手なので、弾き語りかな~!?と今から楽しみです。
昨日は東北大震災から11年。
私が南万騎が原に引っ越してお教室を始めた年でした。
その年の5月に入ってきた生徒さんが大学生になってまた発表会に出ると言ってくれていることに
なんだかとても不思議なご縁を感じました。
今でもすぐに思い出せるくらい、1年生だった頃の生徒さんのことは目に焼き付いています。特におてんばだったので^^
発表会の事前準備から当日の裏方も頼んで、いろいろアルバイトしてもらうことになりました。
ずっと一緒にたくさんの経験をしてきてくれた生徒さんと、今年は一緒に発表会を作れるなんて幸せです。
また戻ってきてくれてありがとう!!
10+1年目の発表会がまたまた楽しみになってきました。
準備は大変だけど頑張ろうっと!