Welcome

ブログ

2022-03-20 20:32:00

作曲や編曲にチャレンジして発表会で演奏してくださる大人の生徒さん

横浜市旭区相鉄線南万騎が原駅徒歩7分、音楽の基礎を繰り返し学び(スパイラルラーニング)考える力を育てるピアノ教室

アンミュージックラボ赤松靖子です。

せっかく暖かくなったのに、また寒くなってしまいましたね。

 

さて、アンミュージックラボには楽器に関係なく音楽の基礎を学ぶ大人の方向けの「音学クラブ」があります。

始まったのは2019年10月。横浜市旭区南希望が丘にあるカフェ・ハートフルポートのお店をお借りしてスタートしました。

その後、コロナウィルスの影響を受けお休みしたり、広い場所をお借りしたりなどしながら現在は自宅で月に1度の勉強会を開いています。

気づけば3年も継続できているなんて、信じられない気持ちです。

 

音楽を学ぶということにどれだけの方が興味をもってくださるか?ドキドキして始めた新米講師だった私でしたが

継続して通ってくださる生徒さんのおかげで、少しは先生として成長できた・・・でしょうか。

 

毎月のレジメ作りは、皆さんのお顔を浮かべながら

 

どういうアプローチが心に届くだろうか?と常に考えながらの作業でした。

 

楽器は長く弾いてきても、あるいは歌って来ても、音楽について深く考えるという機会は少ないかと思います。

ですので、この3年間は皆さんが何気なく歌ったり演奏している曲がなぜ「感動」したり「心が落ち着く」のか?

について、基礎の基礎から学んでいただきました。

 

3年間で、今まで音楽から何かをイメージしたりしたことはなかった方が、イメージできるようになったり

 

感性だけで聴いてきた方が、調性の不思議に興味を持たれたり

 

ピアノを弾いたことがなかった方が、ピアノにチャレンジされたり

 

聴いたことがないジャンルの音楽に興味を持たれたり

 

お一人おひとりが、3年前にお会いした時からぐぐーんと成長なさったことを感じている今日この頃です。

 

とてもいつも楽しそうに、また、興味津々で私の講義を聞いてくださる皆様からは、私はいつも元気をいただいていました。

 

そんな素晴らしい生徒さんとの時間でしたが、今回の発表会を皆さんの卒業演奏会とすることに致しました。

 

そして、せっかくなのでゲストのお二人に皆さんの作編曲した作品を聴いていただこう!

 

作曲すれば今までの学びがきっと深められる!!

 

そう思ったのが12月末。

 

遂に今月の音学クラブで全員の曲が完成しました(涙)

 

私の無茶ぶりで、歌詞まで書いていただいて弾き語りもあります。

 

皆さんの楽譜を浄書しながら、どれも個性が溢れていて素敵な作品だなと今から当日が楽しみです。

 

少しずつ積み重ねてきた皆さんとの時間が形になった・・・

 

話したことも、演奏も消えてしまうけれど、楽譜は一生残りますね。

 

3年間学んできてくださった証しが、この楽譜です。

 

私からの卒業証書です。

 

残り4月、5月の2回で演奏を完成させましょう!