Welcome

ブログ

2022-03-21 14:30:00

2021年度のピアノレッスンは今週が最終レッスンです

横浜市旭区相鉄線南万騎が原駅徒歩7分、音楽の基礎を繰り返し学び(スパイラルラーニング)考える力を育てるピアノ教室

アンミュージックラボ赤松靖子です。

 

午後になって日差しが出てきました。青空と庭の桃ノ木のピンク色を眺めながら家の中にいても春の柔らかな空気に包まれているようです。

IMG_6829.JPG

今日が3連休の最後。いかがお過ごしですか?

 

さて、今週は今年度最終レッスンの週です。

 

アンミュージックラボにも2人6年生の生徒さんがいらっしゃいますが、今週でお別れするのは横浜市泉区からお越しのMちゃん。

もう一人の横浜市戸塚区からお越しのSちゃんは、中学受験が無事終わって今月から戻ってきてくれたところで、このまま継続してくれるそうです!

 

お別れするMちゃんは、小学1年生から通ってくれています。

 

途中からもう一人の6年生Sちゃんとペアレッスンで2年間ほどペースメソッドを学んできました。

 

ペースメソッド1が終わるとその後は樹原涼子先生の「即興演奏12の扉」

148050.jpg

にテキストを変えて、途中までSちゃんと一緒に即興(作曲)を勉強してくれました。

 

本格的な内容でしたが、ずっと楽しんでこのテキストの課題に取り組んでくれたMちゃん。

 

この教材を通して、ピアノレッスン中には見せない一面を出せるようになったから不思議です。

 

曲を作るということは、自分を出すことにつながるんだなと私も学ばせてもらいました。

 

レッスン中の会話がとても弾むようになったり、個人レッスンの時間よりおしゃべりなMちゃんと出会えてほんとによかったです。

 

5月の発表会はお手伝いならやります!と言ってくれたこと、嬉しかった!

 

既にお姉ちゃんと同じ剣道部に入ることも決めていて、4月からの新生活にワクワクしているようです。

 

私からは十分学んでくれたので

 

これから先、ピアノを弾きたくなったら、楽譜を見て何でも楽しく弾けるところまで成長してくれました。

 

毎日欠かさず練習日記をつけて、コツコツ努力を重ねてきた6年間のピアノ

 

いつか大人になった時

 

やっててよかった♪

 

そう思える日がきたら嬉しいです。

 

今週の最後のレッスンには、どんなオリジナルソングを作って来てくれるのか楽しみにしています。