ブログ

2022-04-06 17:34:00

横浜市瀬谷区阿久和東エデュカルでのピアノレッスンはちょっとイレギュラーなペアレッスンです

横浜市旭区相鉄線南万騎が原駅徒歩7分、音楽の基礎を繰り返し学び(スパイラルラーニング)考える力を育てるピアノ教室

アンミュージックラボ赤松靖子です。

 

桜が満開になったというのに、先週は真冬の寒さと雨が続き春が来たことにほっとできずにいましたが

今日はやっと空気が暖かくなりましたね。

昨日は横浜市瀬谷区阿久和東にあるエデュカル教室のペアレッスンでした。

30分個人レッスンをくっつけて60分のペアレッスンにしていましたが、お母様から了解を得て

先月から15分個人レッスン、残りの15分ずつを合わせた30分をペアレッスンにして実質45分のレッスンにさせていただいています。

ピアノを弾く時間はじっくりマンツーマンで向き合って教えてあげたいからです。

お子さんも、一人の方がやっぱり気が散らないのでこうしてよかったなと思っています。

今は、発表会の曲とピアノアドベンチャーの両方を弾いていますが、2人ともよく練習してきてくれています。

15分は大人にとってはあっという間ですが、年長さんになったばかりの2人には集中できるちょうどよい時間です。

昨日は、ペアレッスンの時間に音符の動きを特訓しました。

やり方は・・・

五線を引いたホワイトボードを使います。

ト音記号の約束の音はソ!

 

まずはそこに黒のマグネットを置いて

 

次は一つ上のラに置きます。

 

ソから次の黒いマグネットはどんなふうに動いたかな?

 

ステップアップ~!!

 

正解!

 

ヘ音記号の約束の音ファにマグネットを置いて、次のマグネットをラの場所に置きます。

 

音はファからどんなふうに動いたかな?

 

スキップアップ~!!

 

正解!

 

次はマグネットを3つにします。

 

といったことをして、音符を読むことを楽しく理解してもらいます。

 

こういったレッスンはマンツーマンよりペアの方が断然楽しくがんばれるので小さなお子様には良いなと思っています。

 

2人とも、あの手この手でこの時間を5分くらい?集中して答えてくれました。

 

終わった後

 

あ~ すっごく頭疲れた~!!

 

と、言ってくれたので効果バッチリですね。

 

ピアノは頭を使って弾くんだな~ということを、小さいながらにも最初から体験しておくことを私はお勧めします。

 

本を読むように音符を読めるようになることが私のレッスンの目標です。

 

音楽は言葉のない作曲家からのお手紙ですから。