Welcome

ブログ

2022-05-01 15:06:00

ピアノを弾かない体験レッスン~横浜市旭区鶴ヶ峰からお越しの大人の生徒さん~

横浜市旭区相鉄線南万騎が原駅徒歩7分、音楽の基礎を繰り返し学び(スパイラルラーニング)考える力を育てるピアノ教室

アンミュージックラボ赤松靖子です。

昨日は快晴だったのに、今日はまた雨!

晴天が続かない4月が終わり今日から5月。発表会まであと20日!!毎日準備に追われていますがイベント企画は大好きなので幸せな準備時間を過ごしています。

そんな毎日ですが、4月は3名の生徒さんにご入会いただきました。

南万騎が原お住いの小学1年生の女の子さん、希望が丘にお住いの大人の方、そして昨日は鶴ヶ峰からお越しの大人の方。

新しい出会いにワクワクしています。

 

昨日体験レッスンへ来られて、その場でご入会いただいた大人の生徒さんは今までにない

「音楽を学ぶ」ことを目的に来られたピアノは全くの初心者さんでした。

 

なぜ、音楽を学びたいと思ったのですか??

 

そんな疑問を私が質問するところから始まった体験レッスン。

 

ピアノ弾くなら指を動かすために「ハノン」を練習した方が良いかと思って・・・

と、タブレットに入れたハノンの楽譜を持ってきてくれました。

 

そのままお話を伺っていると、ハノンを今弾いていただいて手の形やピアノを弾く姿勢・・・

 

というレッスンを望んでいらっしゃらないようにお見受けしました。

 

何かしらピアノの名曲を弾きたいという目的ではなく、純粋に

 

””最近興味が出てきたクラシック音楽をコンサートやコンクールへ行った時に楽しむために学びたい””

 

というご希望!!

 

それは素晴らしい~~!!

 

常々私が皆さんにお伝えしていることを自ら感じて習いに来てくださる方と出会えた喜びと

 

でも、どこから、何を教えて差し上げたら良いのか!!

 

ピアノは全く弾かない??

 

逆に昨日は悩んでしまいました(苦笑)

 

好きな作曲家はストラヴィンスキーとのことで

 

それならモード、お好きかな?と思い

 

イオニアンから始まる7つの教会旋法を弾きながらお話しました。

 

現代音楽がお好きなようでしたので、ミニマルミュージックと言えば!スティーブ・ライヒをご紹介しました。

 

興味深く楽しそうに聞いてくださっていましたが、最終的にはやはり弾いた方がよく理解できるであろうと思い

レッスン室の本棚を眺め・・・

手に取ったテキストは

 

町田育弥先生の「ピアノのレシピ」

 

9784276451346.jpg

 

 

来月からこちらの↑テキストを使って音楽の世界をご案内できればと思います♪とても楽しみです。

(私もこのテキストの予習をしなければー!!)

 

 

生徒さんがピアノを弾かなくても40分くらい・・・いや、もっと話せそうな音楽愛溢れる私と

 

今なら体験レッスン500円で受講できます!

 

1週間以内にご入会決めていただければ入会金無料です!!

 

5月末までのキャンペーンをぜひご利用ください。