Welcome

ブログ

2022-05-06 22:01:00

「めざせポケモンマスター」を発表会でママと連弾~横浜市旭区万騎が原からお越しの男の子さん(小2)~

横浜市旭区相鉄線南万騎が原駅徒歩7分、音楽の基礎を繰り返し学び(スパイラルラーニング)考える力を育てるピアノ教室

アンミュージックラボ赤松靖子です。

連休後半、いかがおすごしでしたでしょうか?

晴天が続き、どこへ行っても快適に過ごせたのでは?私も3か所コンサート巡りをしました。

3公演、全てが素晴らしかったので後日感想を書きたいと思っています。

 

さて

 

連休前に撮った「めざせポケモンマスター」ママと連弾レッスンをYoutubeチャンネルに公開致しました。

https://youtu.be/zYIFi4kXFPY

 

ポケモンが大好きな小2のN君は、発表会が決まった時から

「僕は3曲弾く!」と宣言。

 

作曲家調べをしていたので、誰の曲にするかを決めることから始めました。

 

モーツァルトがいい!と即答だったので

 

「アイネクライネナハトムジーク」と「メヌエット」に決めて

 

あと1曲は大好きなポケモンソングにしました。

 

昨年のクリスマス会でも「1・2・3」を弾いてくれましたが今回は

 

「めざせポケモンマスター」

 

この曲は私の子供たちも大好きでしたし、毎週欠かさず観ていたテレビ番組だったのでとても懐かしくて私も嬉しくなりました。

 

あれから20年近く経った今でも「めざせポケモンマスター」はカッコいいし元気が出る曲ですね♪

 

お母様が楽譜を買ってくださったのですが、弾き語り用だったため連弾譜を私が作りました。

 

pdf めざせポケモンマスター.pdf (0.44MB)

 

手直しした方が良いところ(セコンドとプリモがぶつかる)がありますが、適宜変えてお使いいただければと思います。

 

プリもはセコンドとの距離を考えると高音域になりキンキンしてしまうので、敢えて中音域を使いました。

ママの音域はベース(左手)を低音でなるべく鳴らして安定した響き、かっこよさを出すように考えました。

 

N君が左手の練習を頑張ってくれたので、こんなにスピード感あふれる演奏に仕上がりました。たくさん練習したね!!

 

あと少し、息をそろえて弾けるようにたくさんママと練習すればバッチリですね!

 

仲間に入りたくても入れない弟君が無邪気で可愛いですね。

 

本番がとても楽しみです。