ブログ
ウクレレ弾き語りの生徒さんと発表会に向けてアンサンブルレッスン~横浜市旭区万騎が原からお越しの生徒さん~
横浜市旭区相鉄線南万騎が原駅徒歩7分、音楽の基礎を繰り返し学び(スパイラルラーニング)考える力を育てるピアノ教室
アンミュージックラボ赤松靖子です。
今日は休日でしたが、発表会前なので追加レッスンをご希望の生徒さんが来られました。
生徒さん。。。と言っても私より人生の先輩です。
音楽がとてもお好きで、豊かな感性をお持ちの方です。
ウクレレのレッスンを有名なプロの方に習っていらしたそうですが、コロナで途絶えてしまったそうで、私が主催している音学くらぶで3年ほど基礎を学び直してくださっています。
今までなんとなく弾いてきたこと、モヤモヤを解決したい!というお気持ちが強くて!(素晴らしい!)
今日も、ずっと抱えて来られた発表会で演奏なさる「アロハオエ」の2コーラス目のリズムのモヤモヤをスッキリさせたいとお越しになられました。
まずは「アロハオエ」をお聴きください。
しっとりとした、とても素敵な曲ですね。
”さよなら ハワイ”
という、昔々、ハワイ島を治めていた女王の悲しい心を静かに歌っています。
さて
モヤモヤの原因はこちらです!
1コーラスめは4拍子で、上のYoutube動画と同じリズム、タン タン タン タタ
で、伴奏しながら歌いたいということを生徒さんはおっしゃっていました。
が、
私は1コーラスめが3連符の伴奏で(写真の一番上)2コーラス目は6拍子(写真一番下)だとばかり思いこんでいました。
リズムを書いていただけたらすぐに分かったのですが、いつもこっちではなくて、こっち!
とおっしゃって弾いてくださるので、その違いがわからずモヤモヤさせてしまいました。
今日は、ベーシストがいたので、ベースさんがHさんの
こっち と こっち
の違いに気づいてくれました。
今は読んでいらっしゃる方を、今もしかしたらモヤモヤさせてしまっているかもしれないです。
上の写真に、3つリズムを書きましたが
全部弾くと違いがおわかりになるかと思います。
真ん中は6拍子を簡単に書いただけなので関係ないのですが、6拍子と3拍子の違いを感じるには良いかと思います。
そんなこんなで、やっと解決してトリオ演奏の練習ができました!!
ぜひ、アンミュージックラボYoutubeチャンネルをご覧ください。
トリオ演奏における、ピアノのバッキングもぜひ参考になさってください。
使う音やフィルを入れる場所はこの録音を聞きながらより良い音、タイミングを目指し創り上げていきます。
アンサンブルはやっぱり楽しいですね!!
他楽器とのアンサンブルレッスンも行っていますので、ぜひお気軽にお問い合わせください。