Welcome

ブログ

2022-05-17 15:44:00

ピアノの学び直しで新しい自分に出会う~横浜市瀬谷区東阿久和エデュカル教室大人の生徒さん~

横浜市旭区相鉄線南万騎が原駅徒歩7分、音楽の基礎を繰り返し学び(スパイラルラーニング)考える力を育てるピアノ教室

アンミュージックラボ赤松靖子です。

5月だというの梅雨のような肌寒い雨模様が続きますが・・・明日からの晴れ予報が待ち遠しいですね。

 

発表会が今週土曜日に迫り、皆さん仕上げ段階です。

 

ソロピアノの方は私がずっとレッスンしてきているのでバッチリなのですが

 

ベースやピアノと合わせる方は当日リハーサルだけではご心配かと思い日曜日にリハーサルを行いました。

 

アンミュージックラボYoutubeチャンネルに既にいくつかリハーサルの様子を投稿しているのでぜひご覧ください。

 

そして、今日新しく公開した動画について、少し解説させていこうかと思います。

 

演奏なさっている生徒さんは、私が毎週火曜日出張レッスンさせていただいている

 

横浜市瀬谷区東阿久和にあるエデュカルのオーナーであり、どんぐり広場の先生です。

 

ピアノは昨年出張レッスン開講と同時に始めてくださったのでちょうど1年経ったところ。

 

中学生になるまで続けたピアノの学び直しをされたいとのことで、ブルグミュラー25の練習曲集のやり直しピアノからスタートされました。

 

子供の頃は「やらされてる感が強かった」

 

とおっしゃり、あまりピアノが楽しいと感じたことは少なかった・・・というスタートでした。

 

ところが

 

やり直しピアノでたくさんの「気づき」を発見され、久しぶりにもかかわらずブルグミュラーはあっという間に全曲終わってしまいました。

 

 

そして、遡る事3か月前。

 

発表会に出てくださることになり、何を演奏していただこうか私もあれこれ考えている時

 

「作曲するのはいかがですか?」

 

思い切って提案させていただきました。

 

無茶ぶりにもかかわらず、お返事は「作ってみます!」

 

 

まず、カノン進行で作ってみましょう!というレッスンから始めました。

 

カノン進行についてはこちらをご覧ください。

 

Youtubeにもカノン進行で作曲してみよう!なんてあるんですね。

そのくらい世の中にはこのコード進行を使った曲が多いという事なんです。

 

更に、福岡ご出身のどんぐり先生がお好きだったバンドはチューリップ。

 

チューリップと言えば、財津さんの「青春の影」(私も大好き)

 

「青春の影」もカノン進行なんですよ!

 

偶然重なった同じコード進行。そのイメージで鼻歌から作ってみていただくことにしました。

 

そして

 

完成した演奏をアンミュージックラボYoutubeチャンネルに本日公開致しました。

 

タイトルは「アイデンティティ」

 

こんな素敵な曲ができるなんて、本当に素晴らしいですね♪

 

歌心があるって思いました。

 

作られたご本人は、ご謙遜ばかりですが

 

チャレンジしなければ出会えなかった、知らない自分に出会ったような?

 

もしかしたらそんなお気持ち?

 

もしかしたら、実は前からこんな自分に気づいていらした?

 

どちらでしょうか??

 

いずれにしても、自分の中で終わってしまうのではなく、発表することでご自身を音楽で表現なさったわけです!

 

これって

 

本当に素敵なことだと思うんです。

 

私はこういうレッスンが大好き!

 

音楽で会話していることを感じます。

 

言葉じゃないところが良くないですか?

 

大人の学び直しには、こんな素敵な発見が待っています。

 

ピアノの学び直しレッスン、お気軽にお問い合わせください。