Welcome

ブログ

2022-05-28 14:52:00

月1回のレッスンを約1年間共に過ごした仲間と奏でるカリンバ

横浜市旭区相鉄線南万騎が原駅徒歩7分、音楽の基礎を繰り返し学び(スパイラルラーニング)考える力を育てるピアノ教室

アンミュージックラボ赤松靖子です。

発表会のいただいた動画、最後はカリンバCLUBです。

メンバーは私を含め4名です。

遠く横須賀市から横浜市旭区希望が丘にあるブルーベルまで通ってくださる生徒さん、ブルーベルのオーナーさん、そして・・・

私の高校時代の同級生の3名です。

そろそろ1年経つころですが、皆さんお忙しい中時間を作って練習してくださってずいぶんカリンバと仲良しになりました!

やっぱり練習って大事ですし、目標があることも大事ですね。

 

発表会の曲は、今レッスン中のテキスト

IMG_4918.JPG

https://www.ymm.co.jp/p/detail.php?code=GTL01097830

 

から「少年時代」「世界の約束」

そして平和を願って「イマジン」を演奏しました。

演奏動画はこちらからお聴きいただけます。

 

最初の2曲はメロディと伴奏パートに分かれて演奏しました。

楽譜に書いてあるコードネームを覚えていただき、どんな伴奏の形にするかをレッスンで指導させていただきました。

 

途中、ウインドチャイムを入れたり、和音の弾き方を変えたりして変化を出すと1曲がとても素敵になります。

 

楽譜だけ見ると、そこからどう演奏してよいのかわからない方も多いのではないでしょうか?

 

コードネームが理解できれば、誰かと一緒に演奏するか、一人でも工夫すれば和音を混ぜながら演奏することも可能です。

 

コロナ禍にぽちっとしたカリンバをお持ちの方は多いと聞きます。ぜひいろんな演奏スタイルで楽しんでくださいね。

 

横浜市旭区近辺の方で!仲間と演奏するスタイルをご希望の方はぜひカリンバCLUBへお越しください!

 

最後の「イマジン」はギターとアンサンブルしました。

カリンバはウクレレやギターとの相性もバッチリです!!

 

イマジンの楽譜はこちらからダウンロードできます。よろしければお使いください。

「イマジン」Cメロ楽譜

pdf Imajine.pdf (0.03MB)

 

カリンバCLUBは横浜市旭区 相鉄線希望が丘駅から徒歩5分 にあるブルーベルカフェで毎月第3水曜日13時からレッスンしています。

ご見学も可能です。お問い合わせはお気軽にどうぞ!