Welcome

ブログ

2022-06-30 22:31:00

ピアノレッスンで足し算を中!~横浜市瀬谷区阿久和からお越しの5才さん(女の子)

横浜市旭区相鉄いずみ野線南万騎が原駅徒歩7分、考える力を育てるピアノ強室アンミュージックラボ赤松靖子です。

出張教室エデュカル(横浜市瀬谷区阿久和東)でのレッスンはペアレッスンですが、こんなふうに行っています。

 

最初に来た生徒さんの15分を個人レッスン、途中でお友達が来たらそこから30分ペアレッスン。

ペアレッスン後最初に来た生徒さんはさようならをして、残り15分を後から来た生徒さんが個人レッスン。

なので、個人30分レッスンより少し長い45分レッスンです。

そんな特殊なスタイルなのでお月謝が6000円とお得な料金で行っています。

 

そのスタイルで入会から半年ちょっと経ったSちゃん。

今はピアノアドベンチャーレッスンブックBの後半をがんばっています。

 

最近は「タイ」という記号が出てきました。

 

タイは同じ高さのとなりどうしの音をつなぐ線です。

それがついていたら、2つめの音符は弾きなおさないんです。

Sちゃんは、タイが付いた音符と音符を足す練習をしました。

幼稚園ではまだやらない”足し算”を一生懸命指を使って数えています!(健気^^)

 

そしてこちらは、リズムのパターンを見つけて〇をして、そのパターンがどんな風に出てくるかというドリル。

ちょっと難しいです!!

IMG_7312.JPG

IMG_7313.JPG

 

 

リズムパターンがわかったので、応用編として囲んだリズムパターンが何拍あるか足し算してもらいました!!

 

小さな指で、必死に考えている姿が可愛すぎる~!!

 

ピアノレッスンでは、足し算、引き算、時には分数なども出てきます。

 

音楽と算数は、意外と密接しているんです。

 

数字がなくても、考える力をつけられるんですよ~!!

 

日々お仕事に忙しいママには、感謝していただけました。

 

次は引き算やろうね~!