ブログ
「世界はひとつコンサート」@湘南台文化センター市民シアター無事終了!
横浜市旭区相鉄いずみ野線南万騎が原駅徒歩7分、考える力を育てるピアノ強室アンミュージックラボ赤松靖子です。
昨日、無事「世界はひとつコンサート」終了しました。
コロナ感染拡大が収まらない中、多くの方にお越しいただき、本当にありがとうございました。
ご出演いただいた6名のアーティストさん達も、スタッフも、予定したメンバーで本番を迎えられ心底ほっとしています。
いろいろ書きたいことはありますが
やっぱり、生演奏はいい!!
まずは、それですね。
昨日は600名キャパの大きなホールでの公演だったので
音の迫力や照明や舞台の華やかさお客様にはご満足いただけたのでは?と思います。
照明は全くわからないのですが、音響は私の好みの音にしていただきました。
(ファミリーコンサートだけど低音を出して、音量も上げてもらったり・・・という好み!)
そして、次に「平和」をテーマとしたお話仕立てのコンサートで想像の翼を広げられた!!
(昨年からいろいろ舞台について学ばせていただいているプロデューサーの内田奈津子さんにお話を書いていただきました。)
世界の名曲と出会う体験を、ずーっと楽しく、ワクワクしながらできたのではないかと思っています。
幼稚園から中学生くらいまでのお子さまが50名くらい来て下さったのですが、みんな静かにじっと耳をすまして聴いてくれました。
2部制で、1部45分だったので、もしかしたら後半飽きちゃうかな?なんて心配もあったのですが
後半の方が盛り上がったように思いました。
このお話、ユウとアイという猫とうさぎが世界旅行に出ていろんな人と出会い、様々な体験をし、最後に希望のカケラを手に入れる・・・
超ザックリ説明するとそんなお話ですが、子供たちにそれが伝わったかな~!!と気になっています。
お渡ししたプログラムを読むと、内田さんが書いてくださった補足があるのでそこに答えが書いてあるのですが・・・
音楽を通して平和を伝えるってなかなか難しいですけれど
子どもたちが大きくなって海外に行く経験をしたときに、知らない国の人と音楽で心が通い合う経験を実際にすることができたら
このお話の意味を理解してくれるのではないなと思います。
日本にいる外国の方と積極的に話をして交流することでも良いですよね!
今日は終戦記念日なので、ぜひ、歴史や平和について考えてもらえたらな・・・なんて思っています。
本番中は袖で聴いていましたが、仕事中なので「楽しむ」ことは当然のことながらできません。
途中、報告に使う写真!!と焦って客席を撮影しに行ったり
受付が困っていないか見回りに行ったり
開場後は、当日券をお買い求めになる方が30名ほど来られて写真撮る余裕ゼロ!
そして
受付にいると、本当にいろいろな方への柔軟な対応する力をつけなければと痛感します。
良い経験になりました。
こんな大きなホールで開催できて、幸せでした!
素晴らしい出演者の皆様と一緒にお仕事ができました。
ありがとうございました。
秋の公演もありますので、引き続き気を抜かずにがんばるぞー!!