Welcome

ブログ

2022-09-13 11:52:00

アルゼンチンタンゴライブと東北応援の旅

横浜市旭区相鉄いずみ野線南万騎が原駅徒歩7分、考える力を育てるピアノ強室アンミュージックラボ赤松靖子です。

 

今日もまだまだ残暑が厳しいですね。

 

夏休みはいつもどこへ行こうか悩んでなかなか決められないのですが、今年は青木菜穂子さんのライブを盛岡のアンサンブルという

アルゼンチンタンゴライブハウス&レストランで行う予定があると知り、早々に決まり先週の土曜日から昨日まで岩手県に遊びに行ってました。

 

岩手県は夫の故郷ともいえる場所なので、もう20回くらいは行っています。

何度行っても空気が澄んでいて、のーんびりしていて大好きな土地です。

 

ということで、今日は旅行の日記(初めてかも!)

 

IMG_7712.JPG 

盛岡を流れる北上川。けっこう流れは速い!

 

 

 

 

IMG_7716.JPG  IMG_7718.JPG 

一番遠くから来たお客さんということで、一番前をご用意いただきました。

大迫力の素晴らしい演奏!!

 

IMG_7728.JPG 

昔はここを滑っていたんだなーと自分に驚く!

けっこう体育会系でした(過去形)

IMG_7727.JPG IMG_7729.JPG

IMG_7729.JPG IMG_7730.JPG  

 

ゴンドラの途中で木に登る子熊を発見して驚き!!

IMG_7763.JPG IMG_7760.JPG  IMG_7793.JPG

IMG_7772.JPG

 

IMG_7752.JPG  

 

中秋の名月の翌日のお月様((笑)

IMG_E7750.JPG 

盛岡と言えば冷麺。食堂園というお店が発祥といわれています!焼肉も卵くぐらせて美味しいですよ!

 

IMG_7788.JPG IMG_7732.JPG 

IMG_7790.JPG 

 

お土産にバッジもらいました。なんで黒柴なのかな??

 

子供が生まれる前は、スポーツ大好きで(信じられない?)

夏はテニス、冬はスキーを本気で(笑)やっていました。

安比高原のスキー場は頂上までゴンドラで行くと、上級者コースが待っていて(苦笑)

大して滑れないのに、気合で上級者の急勾配を滑っていました。

 

寒がりなのに、スキーををしている間は寒さを感じないくらい登っては滑りのルーティーンを1日中・・・

なんて若かったんでしょうね。

 

30年ぶりくらいに夏の安比高原へ初めて行って、若かりし頃を懐かしく思い出していました。

 

帰る日は、東北Emotionという海沿いを走る電車に乗り、美味しいお料理と素晴らしい景色を堪能してきました。

 

この路線は、東北大震災の際に甚大な被害を受けたそうですが、1年後皆さんの力で見事に再開したそうです。

 

再開してからは、季節限定でこのような観光列車もはしるようになり、この電車に乗ることで支援にも繋がっているそうですよ!

 

途中、海で旗を持って地元の人たちが手を振ってそのお礼の気持ちを表してくださっていました。

 

IMG_7786.JPG

 

東北復興支援と地元の食材を使ったお食事で地域の活性化も図るとても素敵な企画ですね!!

PR動画もありました。

 

 

 

偶然今回の旅と日程がぴったり合って、お天気も良く、最高にラッキーでした!

 

あっという間の2泊3日の夏休みでしたが、満喫して!

今日から通常通りのお仕事です。