Welcome

ブログ

2022-11-02 17:57:00

スマホアプリを使ってお子様のピアノ発表会動画を編集する無料講座

横浜市旭区相鉄いずみ野線南万騎が原駅徒歩7分、考える力を育てるピアノ強室アンミュージックラボ赤松靖子です。

今日も秋晴れの良いお天気でしたね!

毎日飛ぶように1日が過ぎてしまいますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

 

先週の日曜日に遡りますが、当ピアノ教室のお母様とご希望であればお子様向けに

無料アプリを使ってスマホで動画編集しよう!という無料講座を行いました。

 

3名のママとお子様2人参加。

 

まずは、皆さんに予めダウンロードしておいてもらったアプリ

 

Capcut

 

 

iphone に最初から入っている iMovie を使って作業していただきました。

 

iMovieの方が簡単なので、一緒に参加してくれた2年生の男の子さんもすぐに編集できました。

1時間ちょっとだったので、ざーっとしか説明できなかったのですが

 

みなさん終わるころには1つ2つ、動画が編集できたようです!

 

私はお教室の広報活動のためにかなりの頻度でこれらのアプリを使っていますが

 

意外と皆さんそのまま・・・ということに驚きましたが

 

そうですよね~!子育て中は動画編集してる時間あったら他のことする!ですよね💦

 

それで、どちらかと言えば写真の整理に困っていらっしゃいました。

 

なので

 

Canva

 

というアプリとGoogle Phote をご紹介しました。

 

きっとご存知でしょうと思ったら、グーグルアカウントお持ちでな方も!

 

なんと!!そうなんですかとびっくりしましたが、そうなんですね💦

 

私。。。スマホ中毒でしょうか(-_-;)と、ちょっとドキリ。

 

ということで、これからの時代、グーグルアカウントって何?とか、あると便利な機能使えますよ!

 

なんて、私もそこまで詳しくはありませんが入門編くらいな内容をお伝えしました。

 

正しく使えばとても便利なので

 

怖がらず、お子様と一緒に少しずつ覚えられるとよいかなと思います。

 

ピアノ教室ですが、ピアノに限らず、私が持っているスキルはぜーんぶ皆さんにお伝えしたいなと

 

これからもこういった企画と、ママ同士の交流会をコラボして開催したいと思っています。

 

ここ数年行っていなかったのですが、ゆっくりお会いしてお話する時間って大切ですね。

 

次回はお話多めで((〃艸〃)ムフッ 年度末に何か企画しよー!