Welcome

ブログ

2022-11-12 17:05:00

ピアノとカリンバの体験レッスンやお問い合わせが増えています♪

横浜市旭区相鉄いずみ野線南万騎が原駅徒歩7分、考える力を育てるピアノ強室アンミュージックラボ赤松靖子です。

このところずーっと秋晴れの気持ちの良い日が続きますね。

紅葉も真っ盛り!お出かけされている方も多いことでしょうね~。

私も、木、金と私用で(息子の結婚式)北杜市まで出かけてきました。八ヶ岳はもう終わってしまったそうですが、まだまだきれいなところもありました。

「あーきのゆうひ―に―♪」と思わず口ずさんでしまうような良いお天気で、リフレッシュしてきました。

 

さて

 

そんな家族の大切なイベント中でしたが、なぜかその前やら当日もピアノレッスンのお問い合わせやカリンバの体験レッスンのお申込みをいただき

 

嬉しいことに嬉しいことが重なって!良いご縁を引き寄せられているのかな~?などと思いながらお返事をしていました。

 

ピアノレッスンは、当教室がここ横浜市旭区の南万騎が原でスタートして12年経ち

 

一番長く在籍してくれている生徒さんが中学生や高校生、大学生とどんどん成長してしまい

 

それはもちろん嬉しいことなのですが、お教室が入れ替えの時期に来ていることを感じていました。

 

なので、ブログの更新やSNSの投稿をたくさんしなければ!!と頑張ってきた成果がやっと芽を出してくれたのでしょうか?!

 

4才さん、5才さん、がとても増えてきて嬉しい限りです。

 

あとは、私の体力がどれだけ保てるか((;'∀')なのですが、とりあえずはあと2名くらいは大丈夫かな???

 

チビッ子は体力はもちろん、レッスンプログラム30分をぜーんぶ頭に入れて行うので、記憶力もけっこう先生にとっては大事なスキル!

 

毎日考えるレッスンプランは、小さいお子さまほど細かく、たくさん、間髪を入れずメニューをこなしてもらうので

 

私も、声掛けをスムーズにできるような「セリフ」の練習も実はしているんです。

 

これから何をやるのか?わかりやすく伝える努力は、ピアノの演奏技術より磨く必要があると思っているくらいです。

 

そんな追われるような日々ですが

 

今日の4歳さんは8月から始めてそろそろ4か月経とうとしているところですけれど

 

ものすごく集中できるようになりました。

 

「ピアノを習う」ってどういうこと?

 

それが、徐々にわかってきて

 

今日は30分のレッスン、楽勝で終えられました。

 

ママとは、「もっとできそうですね!」と、お話したくらい。

 

こうやって、4才からもし10年続けてくれたら・・・

 

今の中学生さんたちが4歳だったころを懐かしく思い出しながら、レッスンを日々、全力投球で頑張ってます!