Welcome

ブログ

2023-01-06 16:09:00

カリンバを買うならどれを選べばよいですか?横浜市港南区からお越しの大人の生徒さんからの質問!

横浜市旭区相鉄いずみ野線南万騎が原駅徒歩7分、考える力を育てるピアノ強室アンミュージックラボ赤松靖子です。

最近、楽器店でよく見かけるようになったカリンバ。

だいぶ認知度が高くなってきて嬉しい限りです!

 

先月からカリンバの個人レッスンに自宅レッスン室へお越しの大人の生徒さん。

 

体験レッスンへ来られた時に「カリンバはどれを選べばよいですか?」という質問をいただきました。

 

そうですよね~。始めたいと思っても、たくさんあるカリンバのどれが良いのか?値段はお手頃でも悩みますよね。

 

私は4台持っています。

 

IMG_7606.JPG

 

右下のDUALを愛用しています。

AMAZONは現在在庫切れで入荷予定なしとありました。島村オンラインではありましたよ!とても素敵な響きで、録音にも適しているので演奏を公開したい方にはぴったりです。

 

次によく使うのは左下 ONETONE 

 

こちらもよく響くし、明るい音色です。

最近はサンリオとコラボ??かわいいのがあるそうですね。

 

上の段にいって、GEKKO 

 

しっかりとしたケース付きなので持ち運びは安心です。

ただ、私のは音の伸びがちょっと足りないなという感覚です。

 

最後に右上の 21音カリンバ GEKKO を持っています。

こちらは現在販売していないようですね・・・

音は柔らかで、チューニングもどーしてもぴったり合わせられなくてきもちわるーい方はいらっしゃるかも

 

でも、私はこの少し調子が外れた感じが好きです。ガムランみたいな感覚です。

響きもよくてぼーっと弾くにはぴったり!!(笑)

 

生徒さんには上のような説明をさせていただきましたら、体験レッスンの帰りに早速楽器店へ行って購入なさったそうです。

 

それはこちら!

 

IMG_8343.JPG

 

Misaさんオリジナルだそうです。イラスト入りでかわいいですね!!

響きも伸びやかで明るくて、とっても素敵でした。

 

何よりも高音がしっかりと出ていたので、これは良いお買い物されましたね!

 

ケースが付いていなかったので、無印良品でこんなもの見つけました!という優れモノもご紹介します。

 

IMG_8344.JPG

 

IMG_8345.JPG

 

旅行用の小物入れのようですが、カリンバがぴったり入る大きさです。

 

よく見つけられましたね~!と感心してしまいました。

 

私が持っているカリンバをご紹介しましたが、いかがでしょうか?

 

ものすごーっくたくさんあるので、2台買うくらいのつもりで購入されると良いかなと思います。

 

何と言っても「木」でできているので、音色は気の材質や塗料にもよりすこーしずつ違いますから。

 

2台買っても1万円でお釣りがくるので、何か楽器を始めたい方にはぴったりではないでしょうか。

 

ぜひ、楽器店へ行って触って、重さ、響き、厚さなど確かめてみてから購入してくださいね~!

 

素敵なカリンバと出会いがありますように☆