Welcome

ブログ

2023-02-02 11:13:00

横浜市戸塚区生まれで旭区育ち

横浜市旭区相鉄いずみ野線南万騎が原駅徒歩7分、考える力を育てるピアノ強室アンミュージックラボ赤松靖子です。

 

今日のタイトル

 

何を連想されますか??

 

お野菜?果物?

 

いえいえ

 

私の事です^^

 

昭和の頃の戸塚区は現在の泉区と栄区も含まれていたので、今で言う泉区で生まれました。

 

当時のその辺は、散歩していると牛がモーとか!鶏のコケコッコーとか(笑)

 

4歳5歳だった記憶ですが今でもぼんやりとあります。

 

その後、6歳の時に旭区へ引っ越してきて、高校生まで旭区の左近山団地というマンモス団地に住んでいました。

 

そして、いろいろ紆余曲折を経て、15年前にまた旭区に戻って来て今に至る私です。

 

なので、横浜市旭区にはあちらこちらに思い出や、今も学生時代の友人がいます。

 

特に左近山団地のあたりを車で走ると、昔の記憶がどんどん出てきて本当に懐かしさでいっぱいになります。

 

そんな私の故郷旭区を中心に今年は何かイベントの企画ができたらいいなと思い、先日旭区役所へ行きました。

 

旭区役所は相鉄線鶴ヶ峰駅から10分ほど。昔は母の用事に連れられて行ったり、学校の行事で行ったりしましたが

 

久しぶりに行くと

 

全く変わっていない(笑)

 

そろそろ築60年???

 

レトロすぎます💦

 

ここの公会堂を新しくしてほしい!!

 

喉まで出かかった言葉を呑み、大切な今年度のAn Music Labの計画をお話させていただきました。

 

実現したら、毎年開催するイベントに育てて行きたいと考えています。

 

私が育った街、旭区の文化芸術に貢献できるよう頑張ります。