ブログ
教室名をアンミュージックラボからアンピアノ教室に変えました
横浜市旭区相鉄いずみ野線南万騎が原駅徒歩7分、考える力を育てるピアノ強室アンミュージックラボ赤松靖子です。
長く通ってくださっている生徒さん、保護者の方は
先生、また変えたの(;'∀')
と、言われるかも(笑)なのですが
アンピアノ教室に戻しましたというのが正しいのかな。
コロナと同時くらいに以前がんばって作っていたホームページをアクシデントがあって削除してしまい
新しいホームページにしたのをきっかけに、アンミュージックラボに戻しました。
そうなんです・・・
横浜市旭区のここへ引っ越してくる前の話になりますが
息子がまだ小学1年生になったと同時にエレクトーン教室を再開し、その時の屋号をアンミュージックラボにしたんです。
ラボラトリーという言葉が私にはぴったりだな!と、我ながら気に入って使っていましたが
長い
というご意見もあり、シンプルにアンピアノスクールにここへ引っ越してきて数年後くらいに変えました。
アンは私が好きな赤毛のアンからとてAnneにしたりして、これも気に入っていたんです。
ですが・・・
2018年頃から伝統音楽を次世代へ繋ぐための啓発活動をはじめ、2021年にコンサートを企画する任意団体を設立。
団体の名まえをどうしようか・・・悩んだ時
やっぱり私にはアンミュージックラボがぴったりだ!と思いアルファベットのAn Music Labにしました。
そして、コロナ禍2019年、ホームページを新しくしたときにまた教室名を考え直し
カタカナのアンミュージックラボにしました。
この辺で、もう、どっちでもいいじゃないか!という話になりそうですが私にとっては大問題でして
というのは、今年も動き出している任意団体のホームーページやYouTubeチャンネルを重い腰を上げて作りました。
その時、やっぱり同じ名前はややこしい!(当然ですが)
とやっと変える(戻す)気持ちになり
ピアノ教室はアンピアノ教室という以前の名まえにもどりました。
長!!
でも、今回はAnneではなくan です。
屋号って自分の名まえと同様、結構大切です。
でも、ピアノ教室は個人事業主なので屋号は特に関係ないのですけれど。
というわけで、任意団体An Music Labのホームページが3月末にはリリース予定です。
あと少しで体裁が整うかな?というところまできました。
見てしまえば、これだけか・・・という感じかもしれませんが
3月に入って重い腰を上げ、毎日レッスンが終わってから家事を終え、10時から夜中までコツコツと・・・
ぜひ、こちらの活動もご理解と応援をいただけましたら嬉しいです。
ピアノ習っている間は、ぜひたくさんコンサートへ行ってくださいね!!
聴くことは弾くことと同じくらい大切なことです。