Welcome

ブログ

2023-03-23 23:06:00

教室名をアンミュージックラボからアンピアノ教室に変えました

横浜市旭区相鉄いずみ野線南万騎が原駅徒歩7分、考える力を育てるピアノ強室アンミュージックラボ赤松靖子です。

長く通ってくださっている生徒さん、保護者の方は

 

先生、また変えたの(;'∀')

 

と、言われるかも(笑)なのですが

 

アンピアノ教室に戻しましたというのが正しいのかな。

 

コロナと同時くらいに以前がんばって作っていたホームページをアクシデントがあって削除してしまい

 

新しいホームページにしたのをきっかけに、アンミュージックラボに戻しました。

 

そうなんです・・・

 

横浜市旭区のここへ引っ越してくるかなり前の話になりますが

 

息子が生まれてしばらく先生業は休んでいて、小学1年生になったと同時にエレクトーン教室を再開しました。

 

その時屋号をアンミュージックラボにしたんです。

 

当時からいろいろチャレンジしていたのでラボラトリーという言葉が私にはぴったりだな!と、我ながら気に入って使っていましたが

 

長い

 

というご意見もあり、シンプルにアンピアノスクールにここへ引っ越してきて数年後くらいに変えました。

 

アンは私が好きな赤毛のアンからとてAnneにしたりして、これも気に入っていたんです。

 

ですが・・・

 

2018年頃から伝統音楽を次世代へ繋ぐための啓発活動をはじめ、2021年にコンサートを企画する任意団体を設立。

 

団体の名まえをどうしようか・・・悩んだ時

 

やっぱり私にはアンミュージックラボがぴったりだ!と思いアルファベットのAn Music Labにしました。

 

そして、コロナ禍2019年、ホームページを新しくしたときにまた教室名を考え直し

 

カタカナのアンミュージックラボにしました。

 

この辺で、もう、どっちでもいいじゃないか!という話になりそうですが私にとっては大問題でして

 

やっぱり同じ名前はややこしい!(当然ですが)

 

とやっと変える(戻す)気持ちになり

 

ピアノ教室はアンピアノ教室という以前の名まえにもどりました。

 

長!!

 

でも、今回はAnneではなくan です。

 

屋号って自分の名まえと同様、結構大切です。

 

 

 

というわけで、任意団体An Music Labのホームページが3月末にはリリース予定です。

 

あと少しで体裁が整うかな?というところまできました。

 

見てしまえば、これだけか・・・という感じかもしれませんが

 

3月に入って重い腰を上げ、毎日レッスンが終わってから家事を終え、10時から夜中までコツコツと・・・

 

ぜひ、こちらの活動もご理解と応援をいただけましたら嬉しいです。

 

ピアノ習っている間は、ぜひたくさんコンサートへ行ってくださいね!!

 

聴くことは弾くことと同じくらい大切なことなんです。