ブログ
大人になって始めるやり直しピアノレッスンには良いことがいっぱい
横浜市旭区相鉄いずみ野線南万騎が原駅徒歩7分、考える力を育てるピアノ強室アンミュージックラボ赤松靖子です。
今まで、様々なきっかけでピアノを習いたい!という大人の方と出会ってきましたが
現在通ってくださっている大人のピアノの生徒さん(お2人だけですがと)今までとは違ったスタイルのレッスンをさせていただいているので
子供の頃ピアノを習っていて、いつか再開したいなと思っている方の一歩を踏み出すきっかけになればと、そのレッスン風景を書くことにします。
どんなレッスンか結論からいうと
「弾く」と「聞く」
が、半々くらいのレッスンです。
***
そもそも、お2人が始められたきっかけは
「アン先生みたいな話、昔先生から聞いたことがない!」
というところが、きっかけです。
アン先生みたいな話というのは・・・
***
こちらのチャンネルをご覧いただくのが早いかと思います。
ブルーベルという希望が丘のカフェが2018年企画した動画に出演させていただいた時の1本。
ニューシネマパラダイスという有名なイタリア映画の主題歌を演奏してその後ジャズについて語っています。
***
では、どんな教材をやっていましたか?と聞くと
何をやっていたか?全然・・・ほとんど覚えていません!
そ・・そうなんですか(驚)
テキスト、1冊も覚えていないんですか???
最初はそんなスタートでした。
お話するうちに、ブルグミュラーは覚えていらっしゃって
この教材の印象はほとんどのが ソナチネより覚えていらっしゃいます。
なので、まずはブルグミュラーの学び直しからスタートしました。
当時は母親から言われるので仕方なく、ほぼいやいや通っていたと口をそろえておっしゃいますが
2人とも、あまり練習時間が取れないと言うわりに、ほとんど初見でもざーっとは弾けています。
これって、やはり子供の頃習っていたということがちゃんと体の中に隠れている証拠!
スピード感ある曲をすぐに弾くことは難しいかもしれませんが、ブルグミュラー程度は大人になってからならすぐに弾けてしまう!!
2人だけなので、もっとたくさんのかたにアンケートでも取らないと断言できませんが、なんとなく長年の経験からそんな気がしています。
ですので、だいたいすぐに弾けてしまう大人の方へのレッスンは、残った時間は私の引き出しにある音楽の四方山話を聞いていただくことなんです。
例えば、先の動画で語っているような、なぜジャズってオシャレな音楽なの?という質問の答えとか。
それが「楽しい!」と二人ともおっしゃってくださる。
私も、話していることが実は「音楽を表現するうえで大切なこと」なので、話に熱が入り楽しいですし、もっと学ばなければ!という気持ちになります。
昨日も、課題曲がすんなり弾けてしまったので後半は「終止形」について語りました!
終止形(カデンツ)って、なに??
私も先生になってからやっと意味がわかりました。(しかも時間をかけて)
ここでそれを書くと長くなりますが、要するに文章の終わり「です。」に当たるところ。
ピアノという楽器の演奏には歌と違って言葉がないので、文章の終わりをはっきり感じて弾く(演奏する)ことが大切です。
そんなこんなを15分、駆け足でお話して
「なんとなく・・・なんとなくわかった気がするような(;'∀')」
で終わってしまいましたが、それでよいのです。
一回でわかったら、、、わからないから、また答えを探しに行く。
それが、大事だと私は思います。
たくさんの経験を積んで歩いてきた大人だからこそ、シンプルな答えの中にある重要性を見出し、その先にあることを考えることができます。
弾けるようになることも大切ですが、「わかる」ことに価値を感じていただける大人ならではのレッスンですね。
子供の頃の自分を振り返ったり、昔使っていた教材を引っ張り出して眺めたり、先生を思い出したり・・・
思い出と共にピアノがあったことを感じてもらいながらレッスンをする大人のピアノの学び直しは、本当に素敵な時間です。
また始めようかなと思っていた方は、ぜひ、一歩を踏み出してくださいね!