Welcome

ブログ

2023-05-10 23:33:00

ピアノの先生の大切なお仕事を続けて30年経ちました

横浜市旭区相鉄いずみ野線南万騎が原駅徒歩7分、考える力を育てるピアノ強室アンミュージックラボ赤松靖子です。

今日もあっという間に1日が過ぎて、気づけばこんな時間・・・

ブログも書こうと思いながらも、毎日やることに追われつい後回しで

つい先日やっと時間を見つけて書いた記事が全部消えてしまい😨

気を取り直して、書いているところです。

 

さて、ピアノの先生の大切なお仕事って何だと思いますか?

 

先生によってもちろん違うと思いますが、私はレッスン準備とその日にやったことの日報のようなものを書くことです。

 

気づけば30年も続けています。

 

簡単な走り書きですけれど、我ながらよくやるなあと感心しちゃいます。

 

特にレッスン前の小さいお子さんの準備は念入りです。

 

1人30分くらい考えていることもあります。

 

最近はすごく便利なアプリ(レッスンタイム)ができたおかげで、かなり楽ちんになりました。

 

何年か前、全員にレッスン日記をつけてもらったこともありました。

お母様に毎週一言書いていただいて、わたしもそれにお返事してというやり取りがあり

子供たちも毎日練習したらシールを貼ってきてもらうようにしたりして

あれはあれで、とても良い思い出です。あの頃の生徒さんは取っておいてくれているのかな???

 

今日も4人の生徒さんのレッスン計画を立てるのになんだかんだ1時間くらい。考えているとあっという間に過ぎてしまいます。

 

レッスンが始まれば、生徒さん対私 なので考えた通りに行かないこともありますが・・・

若いころは、アメリカンメソッドを知らなかったので、練習をしてこなかった生徒さんにはひたすら楽譜を少しずつ読んで弾いてもらう

いわゆる、レッスンに来て練習する というレッスンしかできませんでした。

 

でも、アメリカンメソッド、特に大元を創られたペース先生の指導法を学び

「レッスンの概要」を立てておくと何かしら今日のポイントは伝えることができるということがわかりました。

なので、生徒さんが練習をあまりしてこなかったとしても、教えたいことが明確にあるので話すことがたくさんあるんです。

特に、今使っているピアノアドベンチャーというアメリカのテキストは、必ずセオリーと弾くことがセットになっています。

なので、練習不足で来たとしても教えてあげることは山ほど!あります。

 

何事も準備が大切と言いますが、ピアノレッスンも同じですね。