Welcome

ブログ

2023-08-04 10:53:00

iPadを使って作曲に挑戦!@ハートフルポート

横浜市旭区相鉄いずみ野線南万騎が原駅徒歩7分、考える力を育てるピアノ強室アンミュージックラボ赤松靖子です。

相鉄線希望が丘駅徒歩15分弱にあるNPO法人ハートフルポートで、iPadを使った作曲講座の講師としてご依頼いただきました。

当初お話を頂いた時は、何から取り掛かればよいのか?とても考えてしまいました。

というのは、対象が小学生から高校生なのと、音楽経験が様々であるということから

私はピアノ教室の生徒さんにしかレッスンした経験がないからです。

 

iPad(iPhoneにも)にはガレージバンドというアプリが標準で入っています。

これがとても優秀なアプリで、無料でかなり本格的な音楽制作ができます。

 

ただ、いろいろタップして遊ぶのも楽しいし、何か目的を持って録音してもよいですし、

それが、わりと音楽の知識がなくても感覚でできるようにできています。

 

一方で、作曲は確かに鼻歌のようなものは作れると思うのですが、形にするには時間が必要と先生としては思うわけです。

 

昨年の当教室の発表会で作曲コーナーを作り、3人の生徒さんにチャレンジしてもらったのでそこは経験済みです。

ぜひ、その時の様子をご覧ください。

 

30秒ほどの短い曲ですが、制作に3か月費やしました。

メロディってどうやって作られているのか?というところからレッスンをしたからなのですが

やっぱり「音階」について知らないと、感覚だけでは作れないことはないけれど不思議な曲になってしまうと思いますし

完成させるまでできないような気がします。

 

ご依頼いただいた方が、どこまで求めているのか?

参加してくれた子供たちがどんなものができたら満足して笑顔で帰ってくれるのか?

 

そんなことにずっと考えを巡らせていました。

 

当初は、絵本を題材に、そこから沸き上がったイメージを音にしてもらおうかな・・・と思っていたのですが

ふと

 

「ボカロだ!!」

 

と言う声が降りてきて(笑)

 

早速、去年ヒットして生徒さんが発表会で弾き語りしてくれた「夜明けと蛍」というボカロ曲を入力してみました。

※参考までに「夜明けと蛍」オリジナル

 

 

ボカロ曲はほぼ、ペンタトニックという、5つの音から成る音階からできています。

別名ヨナヌキ音階と言って、長調でも短調でもないペンタトニックスケール(五音音階)なら

誰が作っても曲らしくなる!と見ました。

1回の作曲チャレンジでも楽しみながら、何か1曲感性するのではないか?と考えています。

 

で、まずはどんなアプリでどんなふうに入力していくのかという簡単な動画を作りました。

 

 

楽器を習ったり、かじったりした経験がないお子さんでも、楽しく取り組めるのではないかと思っています。

 

お申込みはNPOハートフルポート 045-777-8159 または、私の方へ直接でも受け付けております。

 

たくさんの好奇心いっぱいな子ど達と会えることを楽しみにしています。