Welcome

ブログ

2023-10-16 18:06:00

弾きたい曲があるから練習は頑張れる!

横浜市旭区南万騎が原徒歩7分アンピアノ教室赤松靖子です。

久しぶりにホームページのお知らせを更新しようとして、8月からアップデートしていないことに気づきました💦

最近放置してしまって、よくないですね~。

今週末の「銀河鉄道の夜」のコンサートが終わったら頑張ろうと思っています。

とは言え、インスタの投稿が増えて、そちらの動画編集をするとそれだけでもけっこう時間がかかるので、やる事がどんどん山積みです。

SNSの時代、アピールできるのは良いのですがどちらを見てお問い合わせいただくのか??教えてほしいです。

 

さて

”ピアノで弾きたい曲があるから練習は頑張れる”と言う今日のタイトル

このところインスタに連続投稿している生徒さんの動画を編集しながらしみじみそう思うのです。

今年は特に、弾きたい曲を言ってくる生徒さんがけっこう多かったんです。

今日投稿した「ノートルダムの鐘」

「夢を叶えてドラえもん」

「戦場のメリークリスマス」

「かわいくてごめん」

「ホールニューワールド」

「Souvenir」←スパイファミリーというアニメからだそうです(知らなかった!)

他にもあったかな??

とりあえず思いつくタイトル挙げるとこんな感じです。

 

これ、ちょっと難しいんじゃないの??と思っても

 

目が「絶対弾きたい!」と言っているので、私もその想いを叶えたい、応えてあげたいと、あの手この手で対応しています。

 

そして先日、中学生がこれまた難しいアニソンを弾き語りしたい!と言ってきました💦

私は知らなかったのですが(もう新しい曲はみんなに教わってばかり!)

 

「不思議のカルテ」

 

知っている方の方が多いのでしょうね??

 

カッコいい曲だし、あの生徒さんの声にぴったりだなーとは思いましたが

さて

どこからレッスンしよう(笑)

 

まずは、構成を考えてリードシート(簡単なコード譜)作成からですね。

 

いきなり弾くはNG!

 

何度も聴いて、構成を書いて、楽譜にして、それから練習。

 

間に合うだろうか・・・

 

でも、こういうレッスンが得意なので楽しみです!

 

大好きな曲は何回でも弾くし、ものすごい根気であきらめずに部分練習している子供たち。

 

せっかくピアノを習ったのなら、弾きたい曲が弾けるようにならなければね!

 

そのために、日ごろはコツコツ練習がんばるのですよ♪