Welcome

ブログ

2023-12-17 11:25:00

クリスマス発表会終了🎄

横浜市旭区南万騎が原徒歩7分アンピアノ教室赤松靖子です。

2023年12月10日(日)@MUSICA HIDRATANTE

一人の欠席もなく発表会を終えました。

ご参加くださった生徒の皆さん、保護者の皆様、お疲れ様でした!

生徒さん全員がドキドキする気持ちを心に抱えながらも、いつも通りの素敵な演奏を披露してくれました。

「緊張するから」

「間違えたら恥ずかしいから」

 

そういう不安を乗り越えて、コツコツ練習を重ねてきたこの経験は

 

子供たちが未来を自分の手で切り開いていく力の助けになるのではと期待します。

 

 1524C839-CA58-4E56-A861-0EAA09F7A7F9.jpeg

※今回は、ゲストにトランペット奏者上石統さんをお招きしました。

 

ピアノを始めて1年経ったばかり、や、まだ1年経たない小さな生徒さんが多く

中には、事前にレッスン室で緊張感を敢えて出した時に涙が出てしまったり

発表会直前まで、参加するかしないか迷っている生徒さんもいました。

他にも一人ひとりこの日を迎えるまで様々なドラマがありました。

 

けれども、結果的に練習してきた曲をステージで発表する!という初めての事にチャレンジしてくれたこと

とても嬉しく思いました。

 

ピアノが「上手になりたい」という気持ち、私はこの曲が好き

せっかく習いにきているのなら、目標や目的を持っていて欲しいので

これからもステージで演奏できる機会があればどんどん出て欲しいなと思います。

 

音楽って、やはり「表現」してこそですから🎵

 

 

まあ そんな難しい話は置いてといて 

発表会でたくさんの拍手をいただいて、ご家族にも褒めてもらって

頑張って練習してきてよかったと実感できた瞬間を味わえたのではないでしょうか。

 

全員のプロデューサーである私は、出てくれた16人全員の今の個性をピアノ演奏を通してお伝えできたのではないかと思っています。

子供たちの笑顔、ご家族の嬉しそうなお顔を拝見することができてホッと胸を撫で下ろしています。

 

ここからはおまけ!

 

当日はものすっっっっごい荷物でした。

車に積むのが大変(夫)

 

IMG_0116.jpeg

 

IMG_0118.jpeg

 

IMG_0122.jpeg

 

そして、会場について1時間くらい経ってから

 

カホン忘れた・・・😰

 

使うのは一人だけど・・・流石にその辺のもの叩くんのは・・・

 

ということで、夫が取りに帰り(私はリハーサルがあったので)

 

ギリギリ間に合ったという怖い発表会忘れ物あるある事件がまた1つ増えました。

 

そうなんです。。。何か忘れるのです。

 

前回の瀬谷の時は、PCの電源コード忘れて娘に持ってきてもらいました。

 

娘と言えば、今回私の髪の毛を編み込みしてくれました😊

 

ついでに、朝おにぎりを作って持たせてくれました。

(このおにぎり1個と水で夜まで走り抜けました)

 

我が家にとっては遠い昔になりますが

やってあげたこと、こうやってお返ししてくれて優しい心を持った人になってくれたことが本当に嬉しかった。

 

レッスンに通ってくださるよそのお子さんばかり一生懸命になって、自分の子供は後回しになっていた頃もあり

多感な頃は喧嘩しました。

心を閉ざして、ほとんど話をしてくれない頃もありました。

でも

今はよき理解者であり、社会人となった今は辛口アドバイザーです。

 

大変なことって、乗り越えることで自分を更新できますね。

 

私はそういうことを積み重ねていく運命にあるなってこの年になって思います。

 

結局、大変なこととわかっていても、行動に移して実現することに生きがいを感じるタイプなんだろうなと。

 

これからも、大変なことに挑戦するからこそ人生って楽しい!

 

そんなアン先生ならではの、盛り沢山な発表会を子供たちと一緒に作っていきたいです。