Welcome

ブログ

2021-09-13 22:06:00

大人になってピアノを再開したら発見がいっぱい!

横浜市瀬谷区阿久和にあるエデュカルでは大人のピアノレッスンを行っています。

 

習ってくださっている方は

 

小学校時代ソナチネくらいまで弾いていてその後はやめてしまわれたそう・・・

「すごくピアノが好き」だったわけでもなく

母親に勧められるままなんとなーく続けていたそうです。

それが

再開したら、目からうろこ!

毎回発見があって、楽しい~!

有難いことにいつもそうおっしゃってくださるのです。

 

テキストはその方の希望で、ブルグミュラー25の練習曲集を1番からぜーんぶやり直しています。

IMG_5018.jpeg

どの曲も「子供の頃、そんな風に考えて弾いたことなかった!」「教わっていた先生に謝らなきゃ~!」

時に反省しながら(;'∀')

楽しく続けてくださっています。

 

今は緊急事態宣言でオンラインレッスンですが、それも対面と変わらいない!とご満足いただけました。

IMG_5616.jpeg

 

こんな風に、マイクでピアノの音を拾ってレッスンしています。

 

画面共有で私の手元が映るようにしたり(それは撮っていませんが)

 

いろいろオンラインの研究しながらレッスンしています。

 

大人のピアノの再開は、過去の自分と出会う時間でもあります。

遠い記憶を手繰り寄せ

弾いているうちに

 

ある時

 

ものすごく鮮明に記憶がよみがえって来たりして

 

時としてそれが辛いこともあるかもしれませんが

 

それもそれとして受け止めつつ

 

今の自分の感性が成長したことをピアノを通して味わっていただけたら

 

そんな時間があっても良いのではないかなと思うのです。

 

ピアノは

 

大人になってまた始めることが

 

実はとても大切なことのような気がしています。

 

芸術の秋

 

ぜひ一緒に音楽を楽しんでみませんか。

 

#大人のピアノレッスン #横浜市瀬谷区阿久和 #エデュカル #ピアノの学び直し #ピアノ教室 #ブルグミュラー25の練習曲集