Welcome

ブログ

2023-02-15 21:34:00

ドレミファソラシドもCDEFGABCもわかるよ!~南万騎が原からお越しの小1生徒さん~

横浜市旭区相鉄いずみ野線南万騎が原駅徒歩7分、考える力を育てるピアノ強室アンミュージックラボ赤松靖子です。

 

昨日のブログ、「音符が読めるようになるために私がレッスンで行っていること」

では、写真がなかったので

今日のレッスンで生徒さんとレッスンの最後、手作りカードで遊んだ時の写真を載せます。

 

IMG_8642.JPG

 

 

 

IMG_8643.JPG

 

IMG_8644.JPG

 

 

カードを使っていろんな遊び方ができますが、今日は私がドレミファソラシドを横一列に並べて

 

残っているカードをいろんな音の場所から続けるという遊びをしたあと

 

イタリア語音名の上に英語音名を載せて行きました。

 

これで音名はバイリンガル!!

 

あとは、学校で必要なのでハニホヘトイロを覚えればバッチリですね。

 

ピアノを始めたのは2022年7月から。まだ7か月なのに、どんどん覚えて日々成長中!

 

音楽が大好きなRちゃん、感性もとーっても豊か。

 

ドミソの和音を弾いては

 

「なんかすごくきれいな音~(^^♪」

 

「今日の曲はここがすごく好きなの」

 

と、私が大喜びするようなことを言ってくれます。

 

短い曲の練習でも、美しい響きやキュンと心に届くメロディを感じられるって素晴らしいなと思います。

 

音符読みも頑張ってくれていて、今日もオリジナルプリント(昨日のブログでご紹介)をたくさん読んできてくれました。

 

学ぶことも、純粋に音楽を楽しいと思う気持ちも、どちらもバランスよく育ちますように!と毎回のレッスンを大切に考えレッスン計画を作っています。

 

一人ひとり、毎日レッスン計画書を作ることが日課。

 

30年、よく我ながらよく続けているなと!!

 

丁寧なレッスンがアンミュージックラボの自慢できることろです。

 

2023年度の募集はあと2名です。

 

私のピアノレッスンにご興味ございましたらぜひ体験レッスンへお越しください。